イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【月4000円節約!】MNPとかMVNOとかで、月々の通信費用を見直してみた(報告編)

こんにちは、こんにゃくです。 おととしの1月、私はガラケーとスマホの2台持ちデビューを果たしました。 2台持ちを決意した理由が 登山の時の通信手段確保(電池容量的な意味で) 上司や同僚からの電話にスマホを使いたくなかった 以上の2点。 あの時は、「…

思い立ったらすぐ旅にでる!裏目に出る!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。こんにちは、こんにゃくです。 さて、私は今、香川県を飛び出し、岐阜県は高山市に来ています。せっかくの年末年始の休みをダラダラと過ごしたくないという気持ちがあり、年末の行事をすべ…

時間がない人も!バイクツーリングを楽しむ方法を考えてみる

こんにちは、こんにゃくです 9月に入り、少しずつ秋の気配が近づいてきました。 太陽のジリジリとした暑さに苦しまずにバイクに乗れる季節がやってくるのは、とても嬉しいことです。 さて、社会人になって3年目。やはり高校生の時と比べて、バイクツーリング…

20代独身男、やりくり上手になるためには?【浪費を辞め、お金を貯める!】

こんにちは、こんにゃくです。 2016年8月、22歳になりました。 仕事も3年目、新人の頃より落ち着いてやっと余裕ができたという感じです。 余裕ができると趣味に走ってしまう私。 旅行、バイク、アニメ、マンガ…その他いろいろ。 こうもたくさんの趣味がある…

ただの恋愛映画ではない!『君の名は。』を見てきました

トピック「君の名は。」について まだ会ったことのない君を、探している。 こんにちは、こんにゃくです 新海誠監督最新作、『君の名は。』がついに公開されましたね! 前作『言の葉の庭』より3年ぶりの作品。 美しいビジュアルはさらに磨きがかかり、視聴者…

【元気に!九州】九州旅行で使えるオトクな乗り放題きっぷ3選

こんにちは、こんにゃくです 4月に発生した熊本地震から1か月が過ぎました。 東日本大震災以来の震度7の揺れを観測して、テレビやネットで映された熊本の現状にショックを受けた方も多いでしょう。 それでも九州は負けない!とJR九州があるプロジェクトをは…

【ごちうさ】『Rabbit House Tea Party 2016』昼公演に参加してきました!

こんにちは、こんにゃくです 5月7日(土)、パシフィコ横浜・国立大ホールにて、ご注文はうさぎですか?ファンイベント『Rabbit House Tea Party 2016』が開催されました!いえい!! 大きなホールでのイベントに参加するのは初めてでしたが、なんとか周りの雰…

健康器具ナシでも運動はできる!フィットネスマシンに飽きたら、自重筋トレを始めよう

こんにちは、こんにゃくです ゴールデンウィークです。 私はというと、実家のある徳島に帰ってきました。 とりあえず、明日5月3日~5日に開催されるアニメイベント「マチ☆アソビ」に全力で参加するべく、今日はさっさと寝たいところなのです、が。 今年で50…

瀬戸内国際芸術祭2016<夏>は7月18日開幕! ゴールデンウィーク中も作品鑑賞できる!

お題「GWの予定」 こんにちは、こんにゃくです 瀬戸内国際芸術祭2016春季会期が閉幕し、早1週間。 このブログのアクセス数が激減しました。 瀬戸芸開催中には、150~200PV/日くらいでしたが、 今となってはもう100PV/日行かないです…(;´∀`) さて、今回は…

【ごちうさ】「Rabbit house Tea Party 2016」のチケット取れたから、心ぴょんぴょん待ち♪ ※04/29物販情報を追加

お題「GWの予定」 こんにちは、こんにゃくです。 突然ですが、 5月7日(土)にパシフィコ横浜にて開催される「ご注文はうさぎですか?」のイベント「Rabbit house Tea Party 2016」に参戦が決定しました!! jpn-trip.hatenablog.jp jpn-trip.hatenablog.jp ※2…

【2016年8月26日公開】新海誠監督・最新作アニメ映画「君の名は。」 Youtubeにて予告PV公開!

お題「新アニメ」 こんにちは、こんにゃくです。 youtubeにて、新海誠監督の最新作「君の名は。」の予告PVが公開されました。 「君の名は。」予告 新海誠監督の作品に、毎回魅了されてきた私。今回も早く見たい!とワクワクしております。 新海誠監督といえ…

アートもツーリングも楽しめる「フェリー乗り放題3日間乗船券」【瀬戸内国際芸術祭2016】

トピック「瀬戸内国際芸術祭」について こんにちは、こんにゃくです。 このところ、瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭)のことしか書いていない気がする… うーん、まだまだ寒いのでツーリングを敬遠しがちになるんですね。 もう少し暖かくなったら…! そしたら、ツー…

瀬戸大橋をのぞむ、陸続きの島「沙弥島」【瀬戸内国際芸術祭2016】

トピック「瀬戸内国際芸術祭」について こんにちは、こんにゃくです 先週3月20日、瀬戸内国際芸術祭2016が開幕、女木島に上陸して島中のアートを楽しみました。 そして今週末は、「沙弥島」へ行ってきました。 2島目となる沙弥島は、なんと陸続きの島! バイ…

【祝・開幕】カモメが迎えてくれる、鬼とアートの島「女木島」に上陸!【瀬戸内国際芸術祭2016】

こんにちは、こんにゃくです 今日3月20日、春分の日。待ちに待った瀬戸内国際芸術祭2016が開幕しました! jpn-trip.hatenablog.jp 前回の記事で、「作品鑑賞パスポート」を購入するとお得にアート巡りできると書きました。 販売価格は、 一般:4,000円(当日…

【イベント】瀬戸内国際芸術祭2016を巡るには、「作品鑑賞パスポート」を購入すべし!

トピック「瀬戸内国際芸術祭」について こんにちは、こんにゃくです 香川県というと、讃岐うどんが有名ですよね。 週末になると有名店は激混み。 ながああああああああああああああああああああああああああい行列ができます。 うどん県、それだけじゃない香…

【ブログ作成】はてなブログproに登録して、自分色のブログに。 スマホでも見やすいブログにカスタマイズする

はてなブログPro - はてなブログ こんにちは、こんにゃくです 昨日、意を決しまして「はてなブログpro」に登録しました。 2015年11月にブログを始めて5か月。アクセス数も順調に増え続け、読者は8人! 1月からは1000PV/月を超えました。 Google adsenseも数…

エンジンが掛からなければ 「押しがけ」 すればいいじゃない! バッテリーの上がったバイクを動かすには?

こんにちは、こんにゃくです 先週、同僚のバイクのバッテリーが上がりました。 前々からエンジンのかかりが悪いと聞いていたので、とうとう来たか…と思いながらエンジンをかけるのを手伝うことに。 もちろん押しがけです。 5回ほどトライしてようやくエンジ…

【モバイルWifi】 WiMAXを契約して1週間、意外と速度制限が緩い?3日間で3GB制限とは?

こんにちは、こんにゃくです パソコンを買ってから1週間が経ちました。 やっぱ快適ですなあ、余裕でフルHD動画も再生できますし、 いくつもタスクを起動しても全然重くならないし…! いくらでも暇つぶしができるうー! jpn-trip.hatenablog.jp さて1週間前、…

第6世代Core i5 ・ BDドライブ搭載の13.3インチ、Toshiba dynabook RX73を買った【ノートパソコン】

こんにちは、こんにゃくです。 とうとう、パソコンを買いましたよ! ブログを始めて早4か月… ずっとスマホとワイヤレスキーボードで書いてきましたが、 これからはPCの広いディスプレイで書くことができると思うと、ブログ記事を書く意欲が湧いてきます。…

【喝!】"たるんだ"後輩を、"使える"後輩に変える指導方法。

こんにちは、こんにゃくです 仕事でも部活でも、後輩に対する指導に困った経験は何度もありました。 ありました、というか、まさに今です。 私のところに後輩がきて何ヵ月も過ぎました。今は、やはり中だるみの時期といいますか、緊張感が抜けてやることなす…

【ブログ作成】"スマホ"はノートパソコンの代わりになれなかった。

こんにちは、こんにゃくです ブログを運営されている方は、ほとんどがパソコンやタブレットで執筆されていると思います。 しかし私は、普通のスマホで書いています。 SHARP、AQUOS phoneで、画面サイズは4.5インチ小さめ。 もちろんキーボードなんてついてい…

「退職したいです!」と伝えたら、完全論破でフルボッコにされた。 ~大きな目標に向かうための計画を考える話 【ゲストハウス開業への道】

こんにちは、こんにゃくです 就職する前、19歳の頃。 バイクや旅が好きな私は、 「3年で仕事を辞めて旅に出る!」 「オーストラリアへワーホリ行く」 「ゲストハウスを開く!」 と、友人に宣言しました。 しかしこれは「できたらいいなあ」という楽観的な希…

【冬眠対策】必見! バイクを長期保管した後にやっておくこと(復活編)

こんにちは、こんにゃくです バイクの保管準備編(冬眠)からの復活編です。 先日、紹介した保管準備方法をやって 今日、紹介する方法で復活! 点検する箇所はほとんど同じです。 こちらの記事も合わせてご覧ください。 jpn-trip.hatenablog.jp セルは回る?…

【冬眠対策】必見! バイクを長期保管する前にやっておくこと(保管準備編)

冬にバイクは寒いよ。 こんにちは、こんにゃくです 先日、高知に行ってまいりました。 香川からひたすら国道32号線を南下。山の中はとてつもなく寒い! しかし、高知県南国市に入ると、気温はなんと20℃! 本当に冬なのか!?と思いながら、桂浜から続く…

あけました。新年早々、ブルーです。

あけましておめでとうございます こんにゃくです 本年もよろしくお願いいたしますm( )m さて、2016年は心機一転!頑張ろう!!というのが大晦日の心持ちでしたが、 今とてもブルーです なぜなら、おみくじ引いたら、 凶 だったからです そして、おみくじ…

大晦日ですよ、宝くじ抽選ですよ!?

こんにちは、こんにゃくです 大晦日です。今年ももう終わりですね。 いやはや今年もいろいろありました。 何を思い立ったか、11月にはこのブログを開設しました。 書くことを苦手としていた私が、ものを書くというのは歴史的快挙であります。来年もこの調…

ブログが続かない! 記事を書く前に決めておきたいこととは?

こんにちは、こんにゃくです 年末、仕事も休みに入ってついついダラダラ過ごしてしまいます。こんなときはブログの更新やらネタ集めも億劫になりがちでして… こんなときは、 「あーもう、今日は更新いいかなあ」 とか 「書くことねえなあ」 とか思ってしまい…

【青春18きっぷ】新見駅前、「頌山堂」の、いちご大福がうまい

こんにちは、こんにゃくです 先日、木次線の記事を書きました。 その帰り、新見駅にて芸備線と伯備線の接続があまりにも悪く、 新見駅で1時間待ち… あー、これやることねえなあ とか思いながら、とりあえず改札を出る。登山道具が詰まったバックパックを背…

スネ毛が濃すぎて、女友達に除毛を手伝ってもらった話

あの日剃った足のスベスベを… 私が中学生の頃でした。 「お前のスネ毛濃いな!キモイ!」 とクラスメートに言われた体育の時間。 そうかなあ?と疑問に思いながら仲の良い女友達に相談したところ 「まあ、濃いよね。」 と、女友達は言いました。 やっぱり思…

【青春18きっぷ】奥出雲のローカル線、木次線をゆく。

こんにちは、こんにゃくです 昨日は、鳥取の伯耆大山に登った後「大山ゲストハウス寿庵」にてもう1泊しました。 さて、あとは四国に向けて帰るだけなのですが… せっかく山陰まで来たのですから、 青春18きっぷで鉄道の旅がしたい! というわけで、中国地方…

【週末登山】冬の伯耆大山に登る!・2日目

こんにちは、こんにゃくです 明日、大山へアタックする予定でしたが、 <天気予報> 大山町 = 25日、雨 うーん…(´д`|||) 今は朝8時。往復5時間弱と見積もる。 じゃあ、今からちょっと登ってきます。 雨?ガス?晴れ!? きっと降る 人が集まってあったか…

【週末登山】冬の伯耆大山に登る!・1日目

こんにちは、こんにゃくです 週末登山シリーズです。 と、言っても今回は週末ではなく、年末年始のお休みを利用して登山します。 今回は、冬の伯耆大山! 実は大山に登るのは2回目で、今年のゴールデンウィークに初めて登りました。その時はブナの新緑がとて…

アニメ「ご注文はうさぎですか??」2期EDの、ティッピーパーカーを作ってみたよ

こんにちは、こんにゃくです このブログでも度々取り上げている、「ご注文はうさぎですか?」 ©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?? 2期EDのこのシーン。 チマメ隊がとても可愛いです。 ティッピーパーカー着てるチノちゃんかわええなあ … そうだ、 …

【厳選】125冊から選ぶオススメマンガ(まったり編)

こんにちは、こんにゃくです。 マンガを買い始めたのは中学生の頃からでしょうか。自分のお小遣いで少しずつ増えていきました。 昨日、実家の本棚に125冊が追加され、私の蔵書は300冊を越えました。 いやはや恐ろしい… というかもう本棚に入りません、…

【厳選】125冊から選ぶ! 年末に読みたい、オススメのマンガ(ラブコメ編)

こんにちは、こんにゃくです。 週末の休日を利用して、実家に帰ってきております。 帰省の理由は、部屋に置く場所のなくなったマンガを、実家に置くためです。 運んだマンガの冊数、125冊 重さにして、21.56 kg 気温が3度を下回る深夜1時、バイクで…

ブログ開設1ヶ月! 注目記事の裏話と、ツイッターはじめましたの報告

こんにちは、こんにゃくです。 ブログ告知用のツイッターアカウントを作りました! 「イグニッション!」の記事が更新された時、気になったブログ記事を見つけた時にツイートする予定です。 もう、すでにアカウント取得してから何日か経っています。 フォロ…

私を育てたのはニコニコ動画だった

こんにちは、こんにゃくです 中学1年の春。私はニコニコ動画にハマりました。 家族共有のパソコンを占領し、毎日ネトゲーやらアニメやらニコ動三昧。 ハマりすぎて学校に行くのも週に何日かだけという廃人生活を送っていました。 廃人生活の1日 0800 …

苦手な朝を克服! 毎朝決まった時間にパッと目が覚める3つのルーティン

こんにちは、こんにゃくです。 私は平日、毎朝6時に起きです。 これができるようになったのは、社会人になってからです。 私が中学・高校の頃はというと、毎晩夜遅くまでネトゲーに励み、深夜3、4時頃に寝てました。 当然、朝は起きられません。昼頃、学…

危ないっ!! 運転中のふとした眠気、抑える方法をまとめてみた

こんにちは、こんにゃくです。 昨日、岡山にある、「食堂かめっち」という、たまごかけごはんの店に、 バイクで行ってきました。 行き帰りがめっちゃ寒かったです。 名前を書いて待つこと50分。食券を買って席に着くと、すぐに卵かけご飯定食が来ました。 …

高校生の頃の私にはハードルが高かった、空気清浄機の話

お題「買って後悔したもの」 こんにちは、こんにゃくです 初めてお題スロットを使ってみました。 買って後悔したものですか。いっぱいありますけど、高価なものを買って後悔したのは、空気清浄機ですかね。 パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイー・エコナビ…

3万キロ突破! バイクに起こる故障と対処

こんにちは、こんにゃくです 私が乗っているバイク、Suzuki ST250E 総走行距離3万キロを突破しました。 2900キロの中古で購入してから2年半。 四国一周お遍路、晩秋の北陸・紀伊半島、九州一周と、 かなりの無茶をさせてきました… 3万キロを迎える直前から…

人が来ないのになぜ? 宿泊者数全国最下位の"徳島"にホテル乱立のわけ

こんにちは、こんにゃくです 12月2日の徳島新聞。 一面トップに載ったのは、 「徳島駅前 ホテル競争激化」の記事でした。 私の故郷、徳島。 夏になると、阿波おどりムード一色に染まり、 春・秋は、まちおこしのアニメイベント「マチアソビ」が開催され、…

ノート1冊で、心の余裕を持つ方法

こんにちは、こんにゃくです 今年の春、無印良品でノートを買いました。表紙が茶色、無地の。普通のリングノートです。 この1冊のマイノートに自分のこと、思い、考えを書くだけで、心に余裕を持てるようになりました。 頭の中で考えていることを、ただただ…

読書嫌いの私が、本を読むようになった理由 「読んだら忘れない読書術」

私は読書が嫌いです 本を読むことに集中できないのです。 読んだところで3日後には本の内容を忘れてしまうし、読むことに疲れてしまい次の本を選ぶ気にならないのです。 そんな私ですが、 11月に本を3冊読みました…! 月に3冊ですよ!? 私の人生の歴史…

【クリぼっち】くーりすますは今年も…ぼっちか… 1人で過ごすクリスマスの楽しみ方を考えてみた

こんにちは、こんにゃくです 今年も、この季節がやって参りました。 えー、私、こんにゃく。このままだと、3年連続○○回目の"ぼっちクリスマス"を迎えることになりそうです。 いええええええええええええいいいいい!!!!! …いやー、悲しい。 でも、今年は…

【リアルごちうさ】 もふもふ天国!うさぎだらけの大久野島に行ってきた

こんにちは、こんにゃくです 私は今、広島県竹原市の大久野島に来ています。 この島、なんとうさぎパラダイスなんです。島のいたるところに、うさぎ、うさぎ。 もふもふ天国なんですわ(´ω`) うさぎといえば… 「ご注文はうさぎですか?」 ご注文はうさぎです…

筋トレを習慣化する3つの訓練! 生活の中に筋トレを組み込もう

こんにちは、こんにゃくです 最近、巷では「結果にコミットする」筋トレとかジムとか流行ってるそうじゃないですか。 ぽっこりお腹のおっちゃんが、 \てーってってれー/ 筋肉ムキムキのイイ男に! あんなに変わると、女の子にモテモテになるかもしれません…

度重なる電車の遅延、平常ダイヤを取り戻せ!!

こんにちは、こんにゃくです 先日、ラッシュ時に車両故障で山手線が止まったり、横浜線で電柱折れたりというニュースが大きく報道されていましたね。 多くの人で混雑している主要な駅の映像を、見ました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151203/k100103…

「超一流の雑談力」で話下手が直るのか!? 今から試せる雑談のコツ3選

こんにちは、こんにゃくです 先週末、書店で見つけたこの本 超一流の雑談力作者: 安田正出版社/メーカー: 文響社発売日: 2015/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「超一流の雑談力」 話下手の私に足りないものをこれで見つけられるか…

「掘られた!」と見知らぬ人に いきなりカミングアウトされた話

いきなりだった。 その人と話をするきっかけは、このサイト。 Chatpad chatpad.jp 見知らぬ人と一度限りのチャットができる、というもの。 暇してる時、たまーに行くのですが、まさかこんな展開になるとは、思っていなかった。 見知らぬ人は、26歳男。 はじ…