ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

登山を始めたきっかけは、ヤマノススメ!アニメを見て始めた趣味

こんにちは、こんにゃくです

趣味が多い私ですが、何かしらに影響されて始めたものが多いです。

バイクなんてのは、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の原付シリーズを見たのが始まりです。もともと、旅好きだった私に、バイクでの楽しみ(?)を教えてくれたものです。

さてさて、アニメ大好きな私ですが、アニメやマンガを見て始めた趣味がいくつかあります。



今も続けている趣味


ヤマノススメ → 登山・キャンプ・ボルダリング

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

月刊コミック アース・スターで連載中 人気イラストレーター・しろが描く “女の子だけのゆるふわアウトドア” 『ヤマノススメ』 インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、 山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。 幼馴染の二人は、 幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、 登山に挑戦することに。 登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。
― TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』公式サイトより



アウトドアは割と好きな方だったので、抵抗なく始められました。
登山とかキャンプとかボルダリングとか、いろいろ含めて、「ヤマノススメ」がきっかけです。

私の場合、聖地である高尾山、谷川岳、三つ峠に登るというわけではなく。登山という新しい趣味を教えてくれたという感じですかね。


いや本当は、聖地の山にも登りたいんですけど遠いんで…なかなか行けない…(。´Д⊂)



咲 -saki- → 麻雀

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女がインターハイの頂点を目指す!!
―YOUNG GANGAN OFFICIALSITEより

これは、見始めてすぐにネット麻雀のクライアントをダウンロード…
麻雀牌も買って、同じく麻雀好きな友人と放課後に打っていました(当時、中学生)

就職してから、同僚と雀荘に初めて行き、対局。
東風x4、7000円負けて、帰りました。いやはや、やはりリアルで素人以外の人と対戦するのは初めてでなんとも言えない緊張感!あと、自動卓すげえ。



始めたけど、途中でやめたやーつー


けいおん! → 楽器・音楽

けいおん! 1期 コンプリート DVD-BOX (全12話+番外編2話, 327分) アニメ [DVD] [Import] これはどちらかというと、私の友人がギターとかベースとか買っちゃったりしてましたね。しかし、1年後には楽器を売っていた模様。
私は、この頃からアニソンをカラオケで熱唱するようになりました。
今でもカラオケは好きです。



趣味ではないけど、影響されたこと


家で放課後ティータイム

けいおん! → コーヒー。
テレビで放送されている頃からコーヒーとか紅茶とかよく飲むようになりましたね。それまでは麦茶だったんですが…

らき☆すた → チョココロネ
パン屋でチョココロネを必ず買うように。細い方から食べる派です。

灼眼のシャナ → メロンパン
コンビニでもパン屋でも、カリカリモフモフのがあれば迷わず買っちゃいます。シャナみたいに何個も食べられないですが(笑)

咲-saki- → タコスだじぇ!
地元のなんかのお祭りで、移動販売していたタコスを買って食べたら、気分悪くなって戻しちゃったということが…

steins;gate、神様のメモ帳 → ドクターペッパー
知的飲料ということで、近くのスーパーを探し回りました。フゥーハハハ!!!

おわりに

すごく…影響されてます…
小さい頃、名探偵コナンやメジャーを見て、探偵かっけー、野球選手かっけー!とか憧れますよね。それが、大きくなっても続いているという感じでしょうか。
夢を見たいお年頃なんですね(21)

(21)

リトバス、もっかい見ようかな。