イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【週末登山】目指せ、初2000m級!北陸・白山を登る!! 0日目

f:id:konnya7:20151118222511j:plain

こんにちは、こんにゃくです


秋も深まり、平地でも紅葉の季節となりました。しかし山ではもう冬です。今週の雨で、雪が積もる山もあるのではないでしょうか。

さて、私、今週末の3連休を使い、石川県・白山に登ろうと計画しています。

初めての2000m級です。 いろいろ情報を集めてみると、麓ではもう店じまい。白山室堂センターもとっくに閉まっているということなので、閑散としていることでしょう。



なぜこの時期に白山なのか。

以前、今年のGWに訪れた鳥取県・大山。新緑がとてもキレイでまた行きたいと思っていました。大山寺近くのゲストハウスで見た、冬の大山の写真。 一面、真っ白の雪の世界。登ってみたい、私はそう思いました。

だから、年末、冬の大山に挑戦する前に、プレ冬山として、白山を選びました。



雪山は2回目

f:id:konnya7:20151118221602j:plain

昨年末は、愛媛県・石鎚山に登り、初、冬山に挑戦しました。
このために買った、アイゼン、ストック、ゴーグル、スキー用グローブ。
高かったですが、買ってよかったと思えるような、
ふかふかの雪。青い空。

これが、雪山か。

私は、すっかり雪山の魅力に心を奪われました。
たまたま、天気が良かっただけというのもあります。もちろん今回挑戦する白山は、日本海側に位置して降雪量も多い地域。今年は暖冬で雪は少ないという情報なので、今のうちに思いきって行ってみたかったのです。

f:id:konnya7:20151118222544j:plain



予定ルート

別当出合にバイクを置き、そこから登ろうと計画しています。 一番早いルートの、砂防新道は、吊り橋の板が既に撤去されているとのことで、除外。 観光新道のピストンとなります。 白山室堂にある、避難小屋で1泊の予定。

f:id:konnya7:20151118221709j:plain

powered by ヤマレコ/山と高原の地図/ヤマプラ

山と高原地図 白山 荒島岳 2015 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 白山 荒島岳 2015 (登山地図 | マップル)



おわりに

バイクで登山口まで向かうということで、四国・香川から行くと約480kmの長距離。
金曜日、仕事終わりの18時ごろ、香川を出発するので、滋賀の大津あたりで1泊しようかなぁと見積もっています。
余裕をもって、安全運転で!

遠いなぁ(笑)

でも、登山やめられないんだよねえ