読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【週末登山】あ!スマホの充電が!!緊急時に備える、モバイルバッテリー

こんにちは、こんにゃくです

さてさて、登山に行ったら困ることがあります。

スマホの充電です。

スマホをカメラ代わりにする私は、とてもバッテリーの消費がとても早いのです。
ということで、昨年、モバイルバッテリーを買いました。
どんなもんかなーと、思って使ってみたのですが、これまた便利。
登山やツーリング以外にも、普段のお出かけでもカバンの中に入れておけば、いざという時にスマホを充電できるので、とても安心です。


山に入ったら機内モード

スマホに限らず携帯電話は、電波が弱い場所や圏外の場所だと、電波を受信するために多くの電力を消費します。
ですので、機内モード設定してバッテリーの消費を抑えて、緊急時に使えるようにしておきましょう。

また、機内モードにして充電すると、普段より早く充電満タンになります。おそらく、電波を送受信していないからだと思います。

どのモバイルバッテリーがいい?

Amazonで調べてみると、充電1回分とか10000mAhとか、たくさんの種類のモバイルバッテリーがあります。しかし、ただ充電容量が多ければいいというわけではありません。



困ったときにすぐ充電!

あ、バッテリーがもう切れそうだなあ、だけどスマホを使い続けていたいなぁと思う時ありますよね。
そんな時は、急速充電に対応したモバイルバッテリーが役立ちます。

あれ?もう充電終わり?というくらい、あっという間に充電満タンになります。
☆ 急速充電に対応



重さや大きさも考える

登山では、なるべく重いものを持っていきたくないですよね。できるだけ、軽くしたい!
ということで、やはりそれなりに軽くて、最低でも2回分以上が良いと思います。

☆ 省スペース、軽量

パナソニック モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-W

パナソニック モバイルバッテリー 5,800mAh USBモバイル電源 ホワイト QE-QL202-W

SONY スマホ用 薄型FLATタイプUSBポータブル電源 5000mA シルバー CP-F5S

SONY スマホ用 薄型FLATタイプUSBポータブル電源 5000mA シルバー CP-F5S

おわりに

ちなみに、モバイルバッテリー、使わずに放置していると、放電してしまい最大限活用できないので登山に持っていく前に必ずフル充電しておきましょう

また、充電ケーブルを変えれば、ガラケーも充電可能です。

緊急時の連絡手段の確保をすることは、いざというときに対処する選択肢(警察・消防への通報)が広がりますので、とても重要です。