読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【週末登山】歩きながら栄養補給!行動食の選び方

こんにちは、こんにゃくです

先週の3連休、北陸・白山へ行ってきました。週末登山です。
登るには、ある程度の体力が必要ですよね、
そして、適度な栄養補給も必要です。
ここで、重要になってくるのが行動食です。
歩きながら、ふと立ち止まったとき、ポケットからすぐに出して食べられる。高カロリーかつ栄養価の高いもの。
みなさん何を持っていってますか??

求めるのは塩分・糖分・携行性


しょっぱい系

運動すると汗をかき、塩分が不足しがちになります。行動食に塩分を多く含むものを持っていくことを忘れずに!

甘い系

塩分だけではなく、糖分も必要です。 定番のチョコレートは夏だと溶けてしまうので、持っていくときは工夫が必要ですね

行動食で主食ってアリなの!?と思うかもしれませんが、要は歩きながら食べられたらいいんです!あまり行儀はよくありませんが…

私は、 ジップロックなどの、密閉ビニール袋 や ワンカップのプラスチックボトルに入れて、持ち運んでいます。

行動中、ポケットには … プラスチックボトル
ボトルへの追加分 … ジップロック

という風に、ジップロックは大量に保存するストックとして使うと、便利です。

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

ジップロック フリーザーバッグ 大 36枚入

おわりに

ザックやアウターによって、どこに行動食を入れておくか、というのは変わります。しかし、「ここにあるんだ」と、自分がわかる位置に入れておいてください。
もし、遭難や天候不順に陥った時、すぐに栄養を補給できるということは、とても重要なことです。そして、心の余裕にも繋がります。