読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

計画通り…? 登山計画を立てるため、使うサイトまとめてみた

f:id:konnya7:20151126231248j:plain

こんにちは、こんにゃくです

思い立ったが吉日。 そんな発想で外へ出掛けて、意外とやることがなく、なんか寂しい休日を過ごしたことありませんか?
私は月に2日以上そんなことがあります。無計画ってやつは、時間をムダにするんですね。


計画を立てるには、情報収集から

まずは、情報を集めましょう。今はインターネットという便利なツールがあるので、最大限活用しましょう!


山の状況

ヤマケイオンラインの「現地最新情報」

www.yamakei-online.com

有人の山小屋が発信している情報です。紅葉や積雪、登山道の状況・現地の気温などがわかります。


ヤマレコの「山行記録」直近もしくは昨年の同時期のものを参考に!

www.yamareco.com

過去に同じルートを通った方の記録を参考に、計画を立てるのもアリです。


登山口までのルート


車・バイクの場合

冬、道が凍ってスリップ!!
危険です、事前に必ず道路状況を調べておきましょう。

www.jartic.or.jp

日本道路交通情報センターだけでなく、各都道府県が発信している道路情報もありますので、そちらも合わせて参考にしてください。


公共交通機関の場合

鉄道だと、よほどの悪天候や人身事故が起きない限り止まりません。また、ほぼ定時運行しているので、一番計画に組み込みやすい交通機関だと思います。

www.ekikara.jp


バス、夜行・昼行を組み合わせて、鉄道より安く、速く目的地に到着することができます。もちろん、道路を走るので、渋滞や工事による遅延が予想されます。
乗り換え時には、余裕を持った時間計画で!

http://www.kousokubus.net/www.kousokubus.net


飛行機、LCCで安く遠くまで行けるのは助かります。しかし、荷物の重量制限や大きさ制限があるので、大きいザックなどは、厳しいかも??(LCC乗ったことない) そして、鉄道・バスより料金が高くなりがち。

当日の天気

雨や雪・風・気温が気になりますよね。 普段の生活だと、ウェザーニュースのピンポイント天気をよく見るのですが、山の上の情報までは載ってません。

tenkura.n-kishou.co.jp

「てんきとくらす」は、行楽地の天気予報が載っています。とても便利です。参考までにどうぞ。

また、気象庁の高層天気図を分析するのもアリですね。風向きや風速がわかるだけでも、だいぶ違うと思います。



おわりに

大型連休、バスや鉄道を使ってアルプス行きたいなーと思ったら、満席。とか、よくあります。いやまぁ、私の場合、1週間前に計画立てちゃうので、予約が間に合わないんですよね、キャンセル待ちとかよくあります。

満席やんかー!と、絶望する前に、余裕を持って計画を立てておいたほうがいいかもしれません。