ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【格安SIM】そろそろ今月の通信量 30GB 越えそう

f:id:konnya7:20151130195434j:plain

こんにちは、こんにゃくです
今年の1月に、スマホとガラケーの2台持ちにしてから早10ヶ月過ぎました。

私がケータイを2台持ちにした理由は、

「いっぱいアニメ見たい!」から。

dアニメストア、月400円でダウンロードし放題なんです。アニメ好きの私にとって、天国のようなところなんです(*´∀`)

ガラケーを新規で購入し、今まで使っていたスマホに"格安SIM"を入れました。

でもねえ、あれから10ヶ月経つと、いろんな会社から格安プランがどんどん発売されて、果たしてこれでいいのか?と思い始めたわけですよ。

今のプラン、本当にこれでいいの?



今までの"パケホ"より断然安い"格安SIM"

パケホ。
月額4000~5000円くらいで、使い放題なプランが各キャリアから出てましたよね。

今はもう各キャリアが制限しちゃって、月3GBとか5GBとか。もともとPCをメインで使っていた私にとって、5GBとかあっという間に使っちゃうんです。
そこで、格安SIMに乗り換えました。

m.plala.or.jp

ぷららモバイルLTE
月2760円、速度3Mbpsまで、通信量無制限。
高速のLTEを使いなれた人にとっては、この回線速度はとても遅いです、ストレス溜まります。でも、3Gの時代に戻ったと考えたらまぁ…我慢できなくはないかなぁというレベルです。
私が「ぷららモバイルLTE」を選択した理由は、

  • 月3000円以下
  • 大容量通信可能
  • 128kbps制限なし!
  • docomoのスマホに対応している

当時、この条件に当てはまったのが、「ぷららモバイルLTE」でした。
今は?他の会社も安く定額通信量無制限で発売しているみたいです。

乗り換えようかな…



今のガラケー事情

私は、高校1年生の時にガラケーを買ってから、ずっとdocomoでした。 2台持ちにして、さあキャリアを変えようかとも思いました。でも、dアニメストアも利用していたし、docomoポイント貯まってるし…
結局、docomoでガラケーを買い、2年縛りで契約。

ガラケーは、ほぼノータッチ。仕事でかかってくる電話を受けるのみです。
かかるお金も、基本使用料と機種代のみの支払いです。
まだまだ各メーカーからもガラケー出てますし、中古もあります!
電池持ちがいいガラケー、いかがですか!?(どこの回し者でもありません)


ちなみに、ガラケーの代わりとして、 中古スマホに音声通話できる格安SIMを挿して利用するのもアリです。



2台持ち、やっぱり面倒

正直なところ、2台持ちは慣れるまで面倒です。かさばるし、充電器違うし…

という人は、音声通話付きSIMなんてどうでしょう?
いや、私もこれに買い換えようかな…(-_-;)

通信専用プランにプラス500~1000円くらいで通話できるようになるみたいですね。



おわりに

androidlover.net

ここを参考にして、自分にあったプランを探してみるのも楽しいですよ!!

私、今月ちょっと使いすぎまして。
いや、使いすぎても通信量無制限なので追加徴収とかないんですけども。
アニメばっかりダウンロードしているとですね、月30GBとか軽くいっちゃいますから!
11月の通信量、28.73GBです。

内訳

  • ブラウザ(Chrome) 9GB
  • dアニメストア 9GB
  • Youtube 4GB


いやー、使いすぎ!!

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM

OCN モバイル ONE SIMカード (SMS) マイクロSIM

OCN モバイル ONE SIMカード (SMS) マイクロSIM

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043