ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

山手線に新型車両入ったけど、大阪環状線は!?

f:id:konnya7:20151201200846j:plain こんにちは、こんにゃくです
私、電車も大好きなんです。
幼稚園の頃、大阪に住んでいました。
母が、電車好きの私を連れて森ノ宮の車庫に行ったり、弁天町にあった交通科学博物館へ行ったことを今でもよく覚えています。


さてさて、ニュース見てたら山手線に新型車両「E235系」がデビューしたそうじゃないですか。
うーん、やはり毎日ひっきりなしに多くのお客さんを乗せて走る山手線は、新車両が導入されるサイクル早いですね。




ん?あれ?? 大阪環状線って、新型車両いつ入るんだっけ?



変わらない"オレンジ"

東海道線や阪和線、大和路線に221系やら223系などの通勤電車が導入される中、大阪環状線は国鉄車両103系を長い間使ってきました。
そして、2005年に新車導入!?ってことで、運用が開始されたのは201系。
アーバンネットワーク、都市間輸送が重視されていたのもあって、大阪の中心を走る環状線には、新型車両導入は後になったみたいです。

しかしとうとう、2016年に新型車両「323系」が導入されることに!

tetsudo-shimbun.com

www.jr-odekake.net

大阪環状線の電車として長年親しまれてきたオレンジ色を基調とした先進的な外観で、『大阪環状線改造プロジェクト』のロゴマークを先頭部および側面にデザインします。さらに、ドアの位置や動作状況をわかりやすくするために、ドア上に『大阪環状線改造プロジェクト』のロゴマークにちなんだ表記とドア先へ黄色のラインを配置します。

323系は平成28年度から平成30年度末までに順次投入し、国鉄時代に製造された大阪環状線内の103系・201系通勤形電車はすべて置き換える予定です。

― JRおでかけネットより引用



「オレンジ = 環状線」のイメージが強い。それを未来へ継承してくれるのはとても嬉しいことですな( ;∀;)

改造中?「大阪環状線改造プロジェクト」って?

f:id:konnya7:20151201201227j:plain

大阪環状線のイメージアップとお客様満足度向上を図るため、「安全快適な駅づくり(駅美装・改良)」「駅構内及び高架下の開発・リニューアル」「車両新製」「地域や他交通事業者との連携」を4つの重点施策とし、さまざまな施策を展開しています。大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域とともに、大阪を元気にします。

― JRおでかけネットより引用



小さい頃から知っている環状線は無くなってしまうのかなあと、少し寂しい気もしますが、
時代は変わるんですね、
新しい大阪環状線になって、もっともっと乗る人が増えたらいいね!
久しぶりに環状線一周とかやってみたいな(笑)

www.jr-odekake.net



JR西日本、本気出す

ニュースでみなさんご存じかとは思いますが、山陽新幹線500系と「エヴァ」とコラボしましたよね。
関西に住む私の友人も、見に行ったみたいです。ものすごい人だったそうな…(-_-;)

www.500type-eva.jp


さらにさらに!今年の秋には、環状線の駅のトイレと「進撃の巨人」がコラボしたり!? f:id:konnya7:20151201201725j:plain


なんと、明日12月2日からは!
EXILEとコラボしちゃうんだそうだ…

news.mynavi.jp

どうしたの、JR西日本!?



おわりに

何かが変わって、それに気づいたとき。最初は戸惑うかもしれません。
ですが、それが時代の流れであるなら、人が求めていることなら。仕方のないことなのかな、と思い受け入れます。

小さい頃からの憧れだった、「トワイライトエクスプレス」乗ってみたかったし!! ( ;∀;)
※ 2015年春、運行終了



どんどん古いものが新しくなるけど、好きだった電車の思い出は変わらないままです。