ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

筋トレを習慣化する3つの訓練! 生活の中に筋トレを組み込もう

f:id:konnya7:20151205204206j:plain

こんにちは、こんにゃくです

最近、巷では「結果にコミットする」筋トレとかジムとか流行ってるそうじゃないですか。


ぽっこりお腹のおっちゃんが、

\てーってってれー/
筋肉ムキムキのイイ男に!




あんなに変わると、女の子にモテモテになるかもしれませんねえ(´・ω・`)

いいなあ…(。´Д⊂)



しかし、ジムに通うお金も時間もない!という方に試していただきたいのが、この方法。
超ムキムキ!とまではいかないものの、本格的にし始める前の訓練だと思って、やってみてください。



結果は自分次第

いざ筋トレ始めるぞ!と言っても、習慣化しないと意味がありません。
そしていきなり本格的に筋トレを始めると、負荷が強すぎて身体が壊れてしまう時もあります。
なのでまずは、自分のペースでいいので、まずは、やめない諦めない習慣づけからスタートしましょう。

今回は、そのための訓練です。


筋トレ(体幹)をする

f:id:konnya7:20151205204230j:plain

すぐにできる体幹トレーニング3つを選んでみました。
手書きの棒人間さんが活躍します。

腹筋

腹筋、6つに割れたそれは男の憧れですよね。
しかし、そこまで割るには長い時間と適切な負荷を考えたスケジュールや、体調管理・食事管理が必要です。
さらにそれを続けるという精神力は相当キツいものが… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


まぁそれはさておき。
簡単な腹筋の体幹トレーニングで、お腹周りを鍛えちゃいましょう!
習慣づけることを前提に考えた結果…
体幹がしやすいタイミングは、布団(ベッド)に入る瞬間かな!と考えました!


つまりどういうことだってばよ、


例:疲れて早く横になりたい

帰宅――――
荷物を置いて、ネクタイをゆるめた俺は、布団にうつ伏せでダイブ


ボフッ!

着地成功!
すかさず、肘を曲げて腰を浮かすっ!――――


すると、こんな体勢になります。 f:id:konnya7:20151205204324j:plain


頭から踵までを一直線にします。

ちなみにこの体勢を30秒キープしてください。その後、思う存分、布団でごろごろしてくださいね。 このトレーニング法を「プランク」と言います。



背筋

続きまして、背筋です。
これは猫背解消のきっかけにもなりますよ!それでは、さっそくやってみましょう。




例:疲れて早く横になりたい

帰宅――――
荷物を置いて、ネクタイをゆるめた俺は、布団に仰向けでダイブ


ボフッ!

着地成功!
すかさず、腰を浮かすっ!――――


すると、こんな体勢になります。

f:id:konnya7:20151205204357j:plain

これ、首が痛くなる時がありますので、十分注意してください!
首からひざまで一直線!これも30秒キープしてください。
このトレーニング法を、「バックブリッジ」と言います。



太もも

ラストは、スクワットやりますよー。主に太ももを鍛えますよ!
もしかしたら、3つの中でこれが一番キツいかもしれません。
それではやってみましょう!


例:イスに座って一息つきたい

――――はあー、よっこらしょ

スカッ




ん!?イスがない…だと…




しょうがねえ、スクワットやるか――――


すると、こんな体勢になります。

f:id:konnya7:20151205204414j:plain

ひざを曲げて90度の状態から、3秒かけて腰を下ろします。そして、3秒かけて90度まであげます。これを10回繰り返します。



気を付けてほしいのは、腰です。腰を痛める可能性があるので、ペース・回数はほどほどに!


まとめ

さあどうでしょう、この3つを生活の中に組み込んでみてください。
"筋トレをする習慣"をつけることがまず第一です。
せっかく高いお金払って、ジム通っても、続けなければ意味ありませんからね!!



めざせ!まっするぼでぃー!!


f:id:konnya7:20151205204459j:plain




長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング