ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【リアルごちうさ】 もふもふ天国!うさぎだらけの大久野島に行ってきた

こんにちは、こんにゃくです

私は今、広島県竹原市の大久野島に来ています。
この島、なんとうさぎパラダイスなんです。島のいたるところに、うさぎ、うさぎ。



もふもふ天国なんですわ(´ω`)


うさぎといえば…
「ご注文はうさぎですか?」

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

現在、第2期が絶賛放送中です!

さてみなさん、"ごちうさ"の木組みの家と石畳の街には、野良うさぎがいっぱいですよね!

jpn-trip.hatenablog.jp


ココアいわく、

「もふもふ天国だよーっ!」

俺もチノちゃんもふもふしてえー!!


日本にも、あるんです。
存分にもふもふできるんです!!



西洋の街並みはないけど、うさぎならいっぱいいるぜ!という島が、瀬戸内海に浮かぶ島、大久野島です。


そんなリアル"ごちうさ"な島、大久野島をご紹介します。


ひと目で、尋常でないもふもふを見抜いたよ

竹原市の忠海港から船で約12分。周囲約4kmのこの小島は、かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」でした。現在は国立公園に指定され、約700羽もの野生のウサギが棲息することで知られており、国内外を問わず多くの観光客が癒しを求めて訪れています。島内には、宿泊をはじめ、温泉、ご当地グルメなどが満喫できる休暇村大久野島やキャンプ場、毒ガス資料館、大久野島ビジターセンターといった施設があり、サイクリングやテニス、釣り、夏には海水浴場や屋外プールもオープンします。
――ひろしま観光ナビより引用


700羽います



さらに、島に宿泊できるので、1日中もふもふすることができますよ!
また、休暇村から港まで、無料送迎バスが船の発着時間に合わせて運行されています。



散策するのもよし!バスで休暇村へ向かうのもよし!

"Is the order a rabbit ?"

f:id:konnya7:20151206155418p:plain
――©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用



注文しなくても寄ってきます

人が歩いてくるのを察知した彼らは、走ってきて、最終的にこうなります。

f:id:konnya7:20151206155513j:plain

わらわらわらわら

うさぎ保護のため、触ったり抱っこしたりするのはNGです!

が!エサを求めて、うさぎがひざの上に乗ってきます。降りるまで待ちましょう…


うさぎ先輩の優雅な食事会チュートリアル

f:id:konnya7:20151206155834j:plain 「俺が先だっ!いやいや、俺だっ!」


f:id:konnya7:20151206160212j:plain 「せまいっ!」
f:id:konnya7:20151206160305j:plain 「どうしたの?」
「背中、かゆいん」
f:id:konnya7:20151206160434j:plain 「お?」




うさぎと毒ガスの島、大久野島

この島は戦時中、毒ガス製造工場があったことでも有名なんです。


島には、製造工場や貯蔵庫跡が点々とあり、現在も立ち入り禁止になっています。



f:id:konnya7:20151206160557j:plain

毒ガスと、大久野島の歴史を学べる毒ガス資料館があります。無差別に人を殺傷する毒ガス。今後、未来永劫使うことのないような世界を望みます。

島の"ラビットハウス"??

♪ すてっぴんすとっぷ!休憩も、やっぱりだーいじね! f:id:konnya7:20151206161027j:plain

島には、休暇村大久野島という施設があり、宿泊、温泉入浴、食事などができます。
私も今、休暇村にある喫茶店でこの記事を書いてます。その名も、

「USANCHU COFFEE」



走り回るうさぎを見ながら、軽食をいただいたり、コーヒーを飲んだりできますよ!

ちなみに、ティッピー、あんこ、ワイルドギースはいません( ;∀;)

www.qkamura.or.jp



Come to Rabbit Island.


島へのアクセス方法をご案内します。

<本州から>

電車で
山陽新幹線、JR三原駅
↓ JR呉線 約20分
JR忠海駅
↓ 徒歩 約5分
忠海港
↓ 船 約12分
大久野島


車で
山陽自動車道、河内IC
↓ 約35分
忠海港
↓ 船 約12分
大久野島


<四国から>

しまなみ海道、大三島IC
↓ 車 約15分
盛港
↓ 船 約13分
大久野島


盛港、忠海港ともに、無料駐車場があります。車はそちらに止めてください。

車やバイク、自転車での渡船も可能ですが、島内の駐車スペースが少なく、歩行者が多いため、徒歩での渡船をおすすめします。

http://www.sanyo-shosen.jp/omishima/index.htmlwww.sanyo-shosen.jp



うさぎの島、攻略完了(みっしょんこんぷりーと)

f:id:konnya7:20151206163816p:plain
――©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用

さてさていかがでしたか、うさぎの島、大久野島。
今、12月ですがとてもたくさんの観光客で賑わっています。

電車や車で、アクセスしやすいので、日帰り旅行はもちろん、1泊2日で存分にもふもふを体験できます。


そして、
島には、うさぎのエサは売っていません!



船に乗る前、スーパーやペットショップでうさぎのエサを買ってから島に上陸すると、天国です。
しかし、大量にエサをあげたり、食べられないものを与えたりすると、うさぎが弱ってしまいます。絶対にやめましょう!

www.qkamura.or.jp


私もあと少しで、この島を離脱します…いやだああああああ

もっともふもふしたいいいいいいいい

まぁ、そんなことも言ってられんので。散策しながら港へ向かいます。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

ご注文はうさぎですか? 4 (芳文社コミックス)

ご注文はうさぎですか? 4 (芳文社コミックス)