ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

アニメ「ご注文はうさぎですか??」2期EDの、ティッピーパーカーを作ってみたよ

こんにちは、こんにゃくです

このブログでも度々取り上げている、「ご注文はうさぎですか?」

f:id:konnya7:20151221141940j:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

2期EDのこのシーン。
チマメ隊がとても可愛いです。

ティッピーパーカー着てるチノちゃんかわええなあ











そうだ、
ティッピーパーカーを作ろう!




思いつきで作ってみました。



完成したのがこちら

f:id:konnya7:20151221142226j:plain

「ただのティッピー!」
明らかに耳が大きい…

f:id:konnya7:20151221142306j:plain

やはり、私には裁縫やらデザインのセンスがなさそうです。
イメージ通りにはなかなかいきません…特に耳が…( ノД`)



でもこれ2時間くらいでできたんですよ?

blog.qooton.co.jp

こちらのブログを参考に作りました。



ティッピーパーカーの作り方

用意するもの

f:id:konnya7:20151221142453j:plain


  • 白いパーカー(ユニクロ) / 3490円(税抜)
  • ポリエステル100%フェルト(白・ピンク)/ 300円くらい
  • フェルト・布用ボンド / 500円くらい
  • ソーイングセット / 持ってた



1. フードをかぶり、目を描く

どこにどんな風に耳をつけるか、確認するために、パーカーを着てフードをかぶります。

次に、目を描きます。スマホの画面と鏡を交互に見て、ここだ!と思う位置にチャコペンで目を書きます。チャコペンなんて持っていない私は鉛筆でつけました。



2. ピンクの頬をつける

フェルト・布用のボンドで頬を接着します。
四角く切り取って、位置を確認。
それから角をとって丸くして、
ボンドで接着!

f:id:konnya7:20151221142555j:plain

3. 耳を作る

白いフェルトから大小2種類の三角形を切り取ります。片方をたるませて、立体感を出すために、あえて違う大きさにします。



かがり縫いで、縫います。
手縫いです。
フェルトは柔らかく、針の通りもいいので簡単に縫えちゃいます。 f:id:konnya7:20151221142639j:plain


ひっくり返して
f:id:konnya7:20151221142746j:plain


形を整えます。


縫い付けます。
f:id:konnya7:20151221143020j:plain



4. 余ったフェルトを耳の中に

立体感を出すために、余ったフェルトを耳のなかに適量いれます。

形を整えて

f:id:konnya7:20151221143100j:plain


完全に縫い合わせます。
f:id:konnya7:20151221143137j:plain


完成しました!ティッピーパーカーです!
最初は目の位置が悪く、なんだこりゃという感じだったので、とにかく中心にパーツを寄せました。



おわりに

センスのない私が、裁縫やらデザインやらに手を出すと、 チノが描く前衛的な絵のようになりかねません。

でも、コツはつかんだので、余力があれば、「あんこ」と「ワイルドギース」も作ってみたいなあ…なんて…

まだまだ素人!
もっと裁縫技術を磨きます。はい。







あと、
パーカー作ったけど着る人いない。



誰か!!
誰か、このパーカーを着てくれる人いませんかっ!?




<2016/02/15追記>

f:id:konnya7:20160215222750j:plain

「ご注文はうさぎですか?? CHINO Birthday Party」特集 | dアニメストア


2016年3月31日18時までの期間限定で、 「ご注文はうさぎですか?? CHINOBirthdayparty スペシャルダイジェスト版」がdアニメストアにて配信中!

チノ役の水瀬いのりさんがティッピーパーカーを着ているので必見ですよ!

いのすけ、めっちゃかわいい…

anime.dmkt-sp.jp



jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp

www.gochiusa.com

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]