イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【青春18きっぷ】新見駅前、「頌山堂」の、いちご大福がうまい

f:id:konnya7:20151227211240j:plain

こんにちは、こんにゃくです

先日、木次線の記事を書きました。
その帰り、新見駅にて芸備線と伯備線の接続があまりにも悪く、

新見駅で1時間待ち…




あー、これやることねえなあ
とか思いながら、とりあえず改札を出る。登山道具が詰まったバックパックを背負いながら駅前を散策していると、


「お、喫茶店発見!」


歩き回るのも疲れるので、とりあえず店に入ることに。

[:contents]



「頌山堂」のいちご大福

喫茶店の名前は、喫茶「標」 と書いてあるが、お菓子のお店であるらしく。
その名前は、「頌山堂」

荷物を置いて、とりあえずブレンドコーヒーを注文。

マスター、いつもの…と言いたいところだが、
いつもの店じゃない上に、お店にいたのはお姉さんだったので言わなかった。

f:id:konnya7:20151227211649j:plain



ショーケースを見る。あぁ、うまそう…ジュルリ

追加でスフレチーズケーキと、いちご大福を注文しました。

f:id:konnya7:20151227211805j:plain


スフレチーズケーキは、少しレモンの風味がして、しっとりふわふわでおいしい!!
ベイクドチーズケーキも注文すれば良かった…(´д`|||)



そして、いちご大福をいただく。

ぱくり、一口かぶりつくと、大粒のいちごとご対面!

めちゃ甘い!!

なめらかなあんこ、大粒のいちご。 なんて素晴らしいハーモニーなんだ…(食レポ下手

断面図はこちら。 f:id:konnya7:20151227211903j:plain



外はもちもち、中はじゅわりといちごの果汁!最高ですよ!!

www.shouzandou.co.jp



接続待ちの時間を有効活用せよ!

f:id:konnya7:20151227212143j:plain

田舎のほうへ旅に出掛けると、決まって列車と列車の接続待ち時間があります。私の場合、1時間で済みましたが、ひどい時だと3時間待ちとか…

なんにもないところで、どないせっちゅうねん!!

木次線の終点、備後落合駅の時刻表をご覧ください。 f:id:konnya7:20151227212049j:plain


えーっと、芸備線、新見方面…

6時、14時、20時…

…えっと、6時間待ち!?

山奥で6時間かあ、何しようかなあ(;´∀`)


と、なるわけですな!
そういった待ち時間の対策として、

  • 小説などの本を持っていく
  • スマホでゲームする
  • 駅の周りを散策する

と言ったことができると思います。
まあさすがに6時間も待たされるというのはこの駅くらいかと思いますが…



旅には、何かしらの暇潰しアイテムを持っていくことをおすすめします



おわりに

新見駅がある伯備線は、岡山~米子を結ぶ路線で、特急の本数は多いのですが、各駅停車の本数が少ないです。新見駅で30分とか1時間待ちになることが多々あるので、
ぜひ「頌山堂」に立ち寄って、いちご大福をご賞味ください。

やみつきになること間違いなし!

そして、旅をするなかで、時間というのはとても大切でして。目的にもよるんですが、ゆっくりした旅をしたい方は、ローカル線を旅の中に組み込むのはどうでしょう?




jpn-trip.hatenablog.jp