ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【ブログ作成】"スマホ"はノートパソコンの代わりになれなかった。

f:id:konnya7:20160131172729j:plain

こんにちは、こんにゃくです

ブログを運営されている方は、ほとんどがパソコンやタブレットで執筆されていると思います。


しかし私は、普通のスマホで書いています。

SHARP、AQUOS phoneで、画面サイズは4.5インチ小さめ。
もちろんキーボードなんてついているわけないので、Bluetoothのワイヤレスキーボードを使っています。


が、やっぱり







パソコンが欲しい…




そう思いました。


スマホ + ワイヤレスキーボード は、スマホしか持っていないユーザーからすれば、なるべくお金をかけずにブログを素早く書く手段のひとつ。

社会人2年目で薄給の私が、10万円もするノートパソコンを買おうと思ってもなかなか手が届かないので、仕方ない選択でした。

しかしやはり、使い続けていると欠点やら不満がたくさん出てきます。




スマホ + キーボード の欠点

一度に見られる情報量の少なさ

4.5インチの画面の中で、Androidが画面に表示する変換候補やタッチキーボードの大きさが画面の半分を占めています。

実質、1度に見られる文章量は17字×6行ほどです。

また、参考にするWebサイトやブログを見るには、いちいちスマホを手にとって操作しなくてはいけません。正直言って面倒です。

パソコンであれば、スマホの何倍もの情報を2つ3つ同時に見ることができるでしょう…!



割とかさばるキーボード

画面の大きさがスマホ3つ分のキーボードをかばんの中に入れておくのは、かなりかさばります。

キーボードとスマホの厚みは、2つ合わせるとノートパソコンよりも分厚くなります



windowsのショートカットキーが使えない

私がよく使うのは、
「ctrl + S」の上書き保存

「ctrl + Z」の戻る

です。

実家にあるデスクトッパソコン(現在は死亡)を使っていた時に使っていたショートカットキーが使えないのは、軽くストレスを感じます



まったく違う文字が入力される

また、Androidと私の使っているキーボードの相性が悪いのか、 キーボードに表示している通りの入力ができません。

これは致命的です。
例えば、


「Shift + 8」は、「(」ですが、「*」と入力されたり、

「@」は、「「(かぎかっこ)」と入力されたりと、




もうめちゃくちゃです。



だから、パソコン欲しい

「モバイルファースト」などと言われ、 タブレットやスマホなどの携帯端末が重視される昨今ですが、
ブログ記事書くにはやっぱりパソコンが一番早い!!

お金がないから、と、ワイヤレスキーボードを買ったものの、
スマホ+キーボードでは、ノートパソコンの代わりになりませんでした。

何事もケチるとダメなのですね。



4月くらいまでにパソコン買おうかなと考えています。
ネット、ブログ作成だけではなく、画像・映像編集やwebデザインにも手を広げたいと思っているので、 新しいパソコンには、ある程度のスペックが欲しいところです。メインPCになるので。



求めるスペックはご覧通り

  • CPU = Core i5 2.0Ghz 以上
  • メモリ = 4GB以上
  • 画面サイズ = 14インチ以下
  • バッテリー = 6時間以上
  • 重さ = ~1.7kg

このスペックになってくると、お値段もそれなりに高くついてきますよね…



とりあえず、私の貯金と相談します。





あー、空からパソコン落ちてこねえかなあ





piamog.com

mag.kakaku.com