ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

エンジンが掛からなければ 「押しがけ」 すればいいじゃない! バッテリーの上がったバイクを動かすには?

f:id:konnya7:20160301190915j:plain


こんにちは、こんにゃくです



先週、同僚のバイクのバッテリーが上がりました。
前々からエンジンのかかりが悪いと聞いていたので、とうとう来たか…と思いながらエンジンをかけるのを手伝うことに。


もちろん押しがけです。




5回ほどトライしてようやくエンジンがかかりました。
いやー、冬なのに汗だくになりました(;´∀`)




さて今回は、バッテリー上がりでセルが回りづらい時の対処法、押しがけについてご紹介します。


※ 紹介した方法を実際に行い、事故等を起こしても私は責任を負いません。

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp

押しがけをする前に


注意すべき点がいくつかあります。

  • 準備体操等で体をほぐし、ケガ防止に努める
  • 周囲に危険がないか確認する
  • 何回も繰り返さない


押しがけは大排気量になるほど相当ハードです。
準備体操などをして、しっかりと体をほぐしてからするようにお願いします。

次に、周囲の状況を確認し危険がない場所で押しがけしてください。 必死になる余り、歩行者や自転車、車にぶつからないようにしましょう。

そして、バイクの故障を防ぐために何回も繰り返さないようにしましょう。 押しがけはバッテリー上がりでエンジンがかからない時の応急的処置と考えてください。



押しがけのやり方


それでは、押しがけしてみましょう!

  1. バイクのキーをONにする
  2. ギアを2~3速に入れる
  3. クラッチ握って走る(10~15km/h)
  4. 飛び乗って、一瞬だけ半クラにする
  5. スロットルを煽る


一番のポイントは、「飛び乗って、一瞬だけ半クラにする」です。
押しがけが成功するかしないかは、これがうまくできるかにかかっています。





詳しく解説していきますよ!

まず、「バイクに飛び乗る」のは、後輪ロックを避けるためです。

エンジンを止めギアを1速に入れクラッチをつないだ状態でバイクを押してみてください。 グッと非常に強い力がかかりますよね?

停止したエンジンを始動させるには、大きな力が必要です。 走る速度が遅かったり、クラッチを全部つないでしまうと、後輪にグッと強い力がかかりロックして転倒する時があります。



なるべく後輪ロックを避けるためにも、飛び乗ってバイクに体重を乗せます。

※足がもつれてこけそうな場合は、無理して飛び乗らなくても大丈夫です。




次に、「一瞬半クラにする」のは、セルモーターによるクランキングの代わりです。

クランキングとは…

停止状態のエンジンのクランクシャフトを、モーターや人力などの力で回転させること。 自動車やバイクに積載されているガソリンエンジンは、ガソリンと空気の混合気を爆発させることで回転力を発生させていますが、爆発をさせるためにはクランクシャフトが回転していなければなりません。 エンジンが止まっている状態から、エンジンが継続的に爆発している(=エンジンが運転状態)に移行するためには、何らかの手段でクランクシャフトを回転させて、最初の一回を爆発をさせなければならないのです。 ――――はてなキーワードより引用



いつもであれば、セルモーターがクランキングをしています、が!
セルが回らないので人力で回転させるのです。

「一瞬だけ半クラにする」は、「最初の一回を爆発させる」ために必要なのです。



エンストしてしまうという方、
エンジンの始動を確認したらすぐにクラッチを切る!のがコツです

クラッチをつなぎっぱなしだと、すぐにエンストしてしまいます。



フューエルインジェクション車(FI車)は、押しがけできるのか?


できます。


しかし、押しがけができる場合は限られます。

  • セルが「キュ、、キュキュ、、、、、キュ、、」と弱い時
  • キーONにして、かすかに「ウィーン」と音がする


こういう時はかかる可能性が高いです。
まだ、バッテリーが完全に上がりきっていないので、FI車でもエンジンかかります。



逆に、

  • セルの「キュキュキュ」の音がでない
  • メーター、インジケーターの灯りがつかない
  • キーONにして「ウィーン」と言わない


などの症状がある場合は押しがけでエンジンかかる可能性が低いです。

理由は、「燃料ポンプが作動しない」からです。

キャブレター車は、シリンダ内の負圧によりガソリンを吸入しています。
それに対し、FI車は電子制御により最適なガソリン量を計算しています。燃料ポンプはその分のガソリンをインジェクタに送り込む役割をします。

バッテリーの電圧が極端に低いと、バイクのライトやメーター、インジケーターがつかない以前に、ガソリンを送り込むことができないという致命傷になります。 こうなるともうお手上げ。バッテリーを充電・交換しましょう…

バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー バッテリー直結 No.1722

バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー バッテリー直結 No.1722

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!



おわりに

私の同僚のバイクは、1980年発売のホンダ・スーパーホーク3。今ではもう旧車と呼ばれるバイクです。このレベルになると、バッテリー上がりなのか、セルモーターが壊れているのか、エアクリ・キャブが詰まっているのかわかりません。

エンジンがかからないからと言って、何回も何回も押しがけしないでくださいね、素直にバイク屋さんに持っていきましょう。




冬場、バイクのエンジンをかけない日が続くと、すぐにバッテリーが放電してしまいます。
月2~3回はバイクのエンジンをかけて充電運転をしたほうが良いです。


あくまでも「押しがけ」は応急処置であることを忘れないでください。




バイクの押しがけの仕方!ZZR1100だ覚悟しろよ!コノヤロウ!



フューエルインジェクションについて ― ヤマハ発動機株式会社 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=264www2.yamaha-motor.jp

parts-of-god.seesaa.net