ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【ブログ作成】はてなブログproに登録して、自分色のブログに。 スマホでも見やすいブログにカスタマイズする

f:id:konnya7:20160305220959p:plain

はてなブログPro - はてなブログ


こんにちは、こんにゃくです




昨日、意を決しまして「はてなブログpro」に登録しました。



2015年11月にブログを始めて5か月。アクセス数も順調に増え続け、読者は8人! 1月からは1000PV/月を超えました。
Google adsenseも数十円程度ですがポツポツと収益が出ています。

最初は暇つぶし程度の気持ちで始めたものが、あれよあれよと趣味になってしまうとは。 思ってもみなかったですね。





今回は、どうしてはてなブログ登録したのか、その理由と登録後にやってみたことを紹介します。



もっと自分色のブログに

はてなブログproに登録すると、ブログデザインや設定できる項目が増え、自由度が高くなります。

例えば、 広告非表示にしたり、独自ドメインが使えたり、ブログ文中のキーワードリンクをオフにしたり…

自分のブログをもっと自分色に染めることができます。


せっかくなら多くの人に読んでほしいし、Adsenseでアフィリエイトもやってみたい! ということではてなブログproに登録してみました。



やることをリストアップしてみた

登録後、まず私は、 いろんなサイトを参考にして、proに登録したらやることをリストアップしました。

  • 独自ドメイン取得(検索エンジンへの追加)
  • PC,スマホのデザインを変更、統一

    • レスポンシブデザイン採用のテーマをインストール
    • SNSへのアクセスボタン設置
    • メニューバー設置でサイト内回遊率UP
    • 商品リンクのカスタマイズ
  • はてなの広告非表示、収益増やす

    • Amazonアソシエイト
    • Google adsense
    • A8.net

こうすることでやるべきことを明確にして、作業にスムーズに取り掛かれるようにしました。



モバイルファーストを意識して、デザインの変更

まず取り掛かったのは、デザインの変更、統一です。

といいますか、現在進行形でやっています。

Google Analyticsでどんなデバイスからアクセスされているのか見たところ、 iphoneやAndroidからのアクセスが大半を占めていました

しかしながら、無料版はてなブログではスマホユーザー向けのCSSカスタマイズが満足にできません。
また、はてなブログが出す広告しか貼れないため、Google Adsenseの収益もほぼありません。

この状況を打開するために、レスポンシブデザインのテーマをインストールし、

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653586347149180725blog.hatena.ne.jp

moonnote.hateblo.jp


SNSへのアクセスボタン設置や

www.yukihy.com


オススメ商品を紹介するリンクを見やすいものにしてみたり、 akiueo.hatenablog.com


見出しの色やデザインを変えてみたり、

mudaide.hatenablog.com


やってみました。

うん、前よりシンプルで見やすくなった気がする!



はてなブログの広告を非表示、アフィリエイトで収益を上げる環境を整える

無料版はてなブログにスマートフォン等のモバイル端末でアクセスすると、はてなのGoogle Adsenseの広告しか出ません
これが理由でproに登録する人も多いでしょう。

というわけで、設定からGoogle Adsense広告を表示しないにチェックを入れて… f:id:konnya7:20160305223624p:plain

これで私のブログから、はてなのGoogle Adsense広告が消えました!!

www.shigo45.com

そして、自分で登録したGoogle Adsenseのコードを張り付けて…

ブログ内のすべての広告を、自分で登録したものに置き換えました。
はてなブログproのひと月分の料金くらいは、アフィリエイトで稼いでみたいものです。

やらなかったこと、見送った理由

リストに挙げたもののうち、独自ドメイン取得メニューバーの設置は見送りました。

理由は、SEOに強いはてなブログのドメインを離れるとアクセス数が減少するのでは?と思ったからです。


当初、独自ドメインを設定することを考えていました。

しかし、検索流入が80パーセントを占めるこのブログ。
そして1日のアクセス数がまだまだ乏しい現状を見ると、はてなブログのドメインに頼ってアクセス数の増加を狙ったほうが良いのではないかと思いました。

これが吉と出るか凶と出るか…


メニューバーについては、カテゴリを整理してから設置しようと思ったからです。

現在、17個のカテゴリを設定しています。
似ているものが多いので、それを削って、 カテゴリを階層化してgoogleに認識してもらうために、パンくずリストを導入します。

今、必死に分けています。

明日中にはなんとか…できそう…(;´∀`)
あとは、スマホとPC。両方にわかりやすいメニューのデザインが必要かな、と。

bulldra.hatenablog.com



おわりに

直近1か月のOS別セッション数をGoogle Analyticsから抜粋しました。

  1. iOS 34.57%
  2. Windows 30.45%
  3. Android 29.02%


iOSとAndroidのセッション数を合計すると、63.59パーセントにも達します
この数値から、ほとんどの人がスマホからアクセスしていることがわかります。
その割にスマホから閲覧したときに使いにくい、見づらいのでは、それはもう直帰率も上がってしまいます。

記事の中身が面白くない…というのは、まあ私の技量不足なのですが、 見た目から変えていくやり方でやってみようかなと。



細かいところまでカスタマイズすることで、 一方的に発信するだけでなく、読んだ人にわかりやすいブログ作りができるのではないでしょうか。
そのために、はてなブログproへの登録は一つの手段だと思います。