ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

アートもツーリングも楽しめる「フェリー乗り放題3日間乗船券」【瀬戸内国際芸術祭2016】

トピック「瀬戸内国際芸術祭」について

f:id:konnya7:20160330170445j:plain

こんにちは、こんにゃくです。


このところ、瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭)のことしか書いていない気がする…
うーん、まだまだ寒いのでツーリングを敬遠しがちになるんですね。

もう少し暖かくなったら…! そしたら、ツーリング記事も書こうかなと思っています。




さて話は変わりますけども、
実は昨日まで、このブログが「はてなブログ」のトップページに掲載されていました!!

f:id:konnya7:20160330165929p:plain

ぬおおおおおおおおおおお、載ってるうううううううううううううううう

旬のトピック「瀬戸内国際芸術祭2016春」の注目記事としてエントリーされていました。


いやー、マジでビビりました。

まさかトップページに載るなんて思ってもみなかった夢のような出来事で、 すぐにスクリーンショット撮りました(笑)

おかげで「はてなブログ」トップページからのアクセスが急増!
1日のPV過去最高を記録しました(176PV)
たくさんの人に読んでもらえて嬉しい限りです、いやほんとに。

jpn-trip.hatenablog.jp


ということで、調子に乗った私、こんにゃく。
今回も「瀬戸内国際芸術祭2016」のことを書きますよ!

みなさん、「フェリー乗り放題3日間乗船券」を持っていますか?
私は連続した休みがあまり取れない&香川県在住なので買っていませんが…

先日、香川・金蔵寺にあるゲストハウス「ミカサスカサ」に泊まった時、愛知から来た女子大生7人組と知り合いまして。
7人全員が「フェリー乗り放題3日間乗船券」を持っていました。

彼女らは、とりあえずフェリー乗り放題3日間乗船券を買って、かなり行き当たりばったりな旅をしていたらしい…

ですが、行き当たりばったりにしろ、芸術祭を巡る期間を2泊3日に決めて、瀬戸内の島々を巡りたい人にとってはとてもお得なきっぷだと思いました。

ということで今回は、
「フェリー乗り放題3日間乗船券」を使って旅行プランを立てるのに役立つサイトや注意事項をまとめてみました


高速船・旅客船はNG! 乗船できるのはフェリーのみ

f:id:konnya7:20160330165849j:plain 2013年の芸術祭では、高速船、旅客船、フェリーどれでも乗船できていたらしいのですが、 2016年芸術祭では乗船対象がフェリーのみになりました。
誤って、高速船・旅客船に乗船してしまうと別料金が発生しますのでご注意を!!



▼ 対象航路についてはこちら

f:id:konnya7:20160330170954p:plain

① 高松 - 小豆島(草壁)
② 高松 - 小豆島(池田)
③ 高松 - 直島(宮浦)/宇野 - 直島(宮浦)
④ 高松 - 宇野
⑤ 高松 - 女木島 - 男木島
⑥ 宇野 - 豊島(家浦) - 豊島(唐櫃) - 小豆島(土庄)
⑦ 高松 - 小豆島(土庄)

フェリー乗り放題3日間乗船券/瀬戸内国際芸術祭2016 ― http://setouchi-artfest.jp/ticket-goods/ferry-pass.html



時刻表・料金表、販売場所

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブックに時刻表・料金表が書かれています。



また、ベネッセアートサイト直島の公式サイトで高松港・宇野港・瀬戸内の各島からのアクセス方法、フェリー時刻表、料金表が検索できます。ガイドブックをお持ちでない方で、フェリーの時間を見たい方にオススメです。

benesse-artsite.jp




乗船券は、全国のコンビニ、旅行代理店、観光協会等で販売しています。
LoppiやFamiポートから簡単に買うことできます。

大人(中学生以上):2,500円 小人(小学生):1,250円

引き換えについては、高松港・宇野港インフォメーションセンターにて。

詳しくは、
http://setouchi-artfest.jp/ticket-goods/
にて確認を!

瀬戸内国際芸術祭2016 フェリー乗り放題3日間乗船券 発売のご案内[PDF版]
http://setouchi-artfest.jp/files/ticket-goods/setogei-maeuri-ferry-jp.pdf



バイク・車・自転車でも乗れる!

アート鑑賞に必要な、3シーズン108日の会期中ずーっと使える「作品鑑賞パスポート」と、 連続する3日間、指定航路のフェリーが乗り放題の「フェリー乗り放題3日間乗船券


で、


調べていて、ふと思いました。
島の中を移動するにはバス、タクシー、レンタカー、レンタサイクル、徒歩… いろいろと手段はあります。

うーん、自分のバイクを島に持っていくことはできないだろうか… 「フェリー乗り放題3日間乗船券」の注意事項欄を見てみると、

◎バイク、自転車、自動車は別途料金が必要



おっと…

これは特殊手荷物料金を追加すれば、バイクもこのチケットで乗れるんじゃないの…!?
しかし、JRの青春18きっぷのような、乗車券と特急券を買いなおさないと特急・新幹線に乗れないという制約があるかもしれない…



ということで、瀬戸内国際芸術祭チケットセンターへ問い合わせてみました。





Q. 「フェリー乗り放題3日間乗船券」と別途・特殊手荷物料金を追加すれば、バイクや車・自転車での乗船は可能ですか?

A. はい、可能です。この乗船券は旅客運賃のみですので、バイクや車・自転車で乗船の場合、別途車両運賃・特殊手荷物料金をお支払いの上、ご乗船ください



なんか大丈夫みたいですよ。




ですが、いちいち窓口に並んで車両運賃を払わないといけないので、時間の余裕がない方はオススメできません…(;´∀`)



乗り放題を利用して、旅行計画を作る!

f:id:konnya7:20160320170249j:plain

3日間、指定航路が乗り放題!こんな素晴らしいことはない!!


ですが、正直なところ。


3日間ですべて巡るのは厳しい…




なので


事前に公式ガイドブックを読み、見てみたいアート・作品を絞り込んでおくとスムーズに計画を立てやすくなります。



また、乗り放題以外の航路(小豆島ジャンボフェリー、高速船)をうまく取り入れて時間短縮を図ることも考えておいたほうが良いかもしれません。

setouchi-artfest.jp

www.shikokuferry.com

神戸-小豆島ジャンボフェリー|大阪・神戸・姫路から小豆島フェリー



おわりに

広島県・尾道に行くと、渡船を日常的に使って生活している光景を見られます。
尾道と向島を結ぶ渡船が朝から夜までひっきりなしに動いています。



さて、

わたしたちの日常で」という交通手段を利用している人はどれくらいいるでしょうか。

内陸部・都市部に住んでいる人はまったく使うことがないですし、 海沿いに住んでいても島や半島がなければ通勤・通学で「船」を使うことがありません。

「船を使う」ことは私にとって非日常のセカイです。 非日常を求めて旅をしたいと考えた時、私は真っ先に「船」を使った旅行プランを立てます。



瀬戸内国際芸術祭は、現代アートと、古くから続く瀬戸内の船・海の文化が組み合わった「非日常」を体験できるイベントだと私は考えています。 だから私は、実際に見て聞いて感じて、そしてそのことをブログに書くことで多くの人にこの気持ちを共有してほしいと考えています。


「フェリー乗り放題3日間乗船券」をうまく利用して、ぜひ、瀬戸内に遊びに来てください!



jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp



関連書籍