ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

健康器具ナシでも運動はできる!フィットネスマシンに飽きたら、自重筋トレを始めよう

こんにちは、こんにゃくです

ゴールデンウィークです。

私はというと、実家のある徳島に帰ってきました。
とりあえず、明日5月3日~5日に開催されるアニメイベント「マチ☆アソビ」に全力で参加するべく、今日はさっさと寝たいところなのです、が。


今年で50歳になる私の父が、健康器具を買いました

買うのはいいんです。

でも、明らかに使い方を間違っています。
完全に部屋のオブジェクトと化しているのです。


半年ほど前に買ったらしいのですが、まあなんというか埃をかぶっており、長期間使っていないのが目に見える状態なんですな…(-_-;)


…というわけで、今回は健康器具に飽きてしまった人に向けて、健康器具が必要ない運動法をご紹介します。

jpn-trip.hatenablog.jp



フィットネスバイクは、ウォーキングに

ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010

面倒な組立が一切不要!折りたたみ可能なプログラムバイク 多彩なプログラムでで効率的な運動をサポート


父が買ったのは、アルインコのフィットネスバイク
買ってすぐは家に帰ってきたら乗っていたそう。

今では、物干しになっています。


ハンドルにはハンガー。
サドルには脱ぎ散らかしたシャツ。




親父…


結論から言います、歩きましょう。

朝でも夕方でも夜でも構いません。急に長距離を歩くと足を痛めてしまうので、少しの距離・時間でもいいのです。
そして、歩くためにクッション性の高い靴を買いましょう

靴であれば、もし歩かなくなったとしても普段履きの靴として使いまわせますし、フィットネスバイクよりもはるかに安いです。



トレーニングベンチは、クランチに

ワンダーコア スマート

体を倒すだけで腹筋を鍛えられる 本格腹筋マシン


本来は腹筋を鍛える、ワンダーコアスマート。


今では、座椅子になっています。




あかん、もう、倒すことすらしない…


代わりに器具なしの筋トレをしましょう。 みなさんおなじみ、体育の授業でやったことのある腹筋(クランチ)。 あの腹筋を正しい姿勢で繰り返せば、必ず腹筋はつきます。

www.youtube.com



ステッパーは、スクワットに

健康ステッパー ナイスデイ レッド

踏むだけ簡単、山のぼり! 健康ステッパーナイスデイ!



ナイスデイ最大の特徴は外側に踏み込む「ハの字ステップ」だそうです。




今では、リモコン置きになってます。

我が家にはケーブルテレビのリモコンと、テレビ本体のリモコン2つが あるのですが、

ちょうどぴったりいい場所にフィットするんですね、


ハの字ステップに


足ではなく


リモコンが!




…代わりにスクワットをしましょう。
無理をすると腰を痛めてしまうので、急に負荷をかけずに自分の体に合わせた筋トレをするようにしてください。

www.youtube.com



おわりに

普段運動してないから、家で簡単にできる健康器具を買おう!と私の父も考えたのだと思います。
でも、継続しないと意味がありません。

フィットネスバイク、ベンチ、ステッパー。

この3つだけでも6万円ですよ!!

6万円!!

もったいないにもほどがある!!




はっきりと言います。
器具を使わなくても運動はできます。

さらにいうと、若いうちから運動する習慣を身につけておけば、私の父のように50歳からしんどい思いをしなくてよいのです。



私の父のように健康器具がオブジェクトになる前に、今一度自分の運動習慣を見直してみてはいかがでしょうか。



自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)