ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

20代独身男、やりくり上手になるためには?【浪費を辞め、お金を貯める!】

f:id:konnya7:20160828195817j:plain


こんにちは、こんにゃくです。

2016年8月、22歳になりました。
仕事も3年目、新人の頃より落ち着いてやっと余裕ができたという感じです。
余裕ができると趣味に走ってしまう私。


旅行、バイク、アニメ、マンガ…その他いろいろ。

こうもたくさんの趣味があると、
お金がすぐになくなる!!


10万円台前半の手取りから、月5万円の定期積立貯金。
残りは9万円あるかないかほど。
そこから必要な費用を引いていくと手元に残るのはごくごくわずか。
なのに!!クレジットカードで買い物をしてしまうせいで、毎月引き落とし日前はまったくお金がありません(´;ω;`)



ボーナス月以外に7万円の請求が来たときは冷や汗をかきました。

っていうか、このまま行くとマジでやばいんじゃ…

ということで、お金の使い方、自分の【浪費】の傾向を分析して、上手にお金をやりくりする/貯める方法を考えてみました。



そもそもなんでこんなにギリギリなの?


衝動的に旅行へ行く

そうだ、京都へ行こう。

京都鉄道博物館と、名古屋のリニア鉄道館へ行ったり…

そうだ、山に登ろう。

当日になって山登りの予定を決めたりと、衝動的に旅行に行ってしまうため、その月の予算を無視してお金を使ってしまうのです。



マンガのジャケ買い、iTunesでポチる

最近の本屋さんはとてもオシャレで、椅子に座ってゆっくりと買いたい本を選ぶことができます。

ビジネス書を読んだり、

雑誌を読んだり…

タダで何冊も読むのは何か気が引けるので、

あ、いいなと思った本は買うのですが、マンガだけはジャケ買いで買ってしまうのです…そう、好みの絵であればすぐに…(-_-;)

また、TSUTAYAへ行くのが億劫な時、iTunesでついついポチっと購入ボタンを押してしまいます。

本当に聞きたい歌なんですよ!?

でも、アルバムだからレンタルCDが出るまでちょーっと時間がかかったり…
CDを借りに行くのが面倒だったり…ごにょごにょ…



何かと、食べる

香川県はうどんが有名です。
かけ(小)が200円ほどで食べられるので、小腹が空いたら何かとうどん屋に行ってしまいます。

しかし、うどん屋は大体15時には閉店。その他、安くご飯を食べられるところといえば…牛丼チェーンのすき家とか、マクドナルド…

外出するも、特に用事のない時はカフェに入ってPCやスマホでネット。
家でやればいいじゃんと思うかもしれませんが、寮生活なため部屋には極力戻りたくないんですよね。。。

だから、ファミレスでもマクドでもカフェでも入ったからには何か注文をするので、食べる。飲む。時間をつぶす。

そして、お金がなくなる。



クレジットカードで支払いをする

これが諸悪の根源だと私は思います。
高校3年生の時、バイト先の百貨店系列のクレジットカードを作りました。バイクにETCをつける予定もあったので、ちょうどよかったのです。

クレジットカードはとても便利です。

ネットで買い物する時もすぐに発送してくれますし、お金を振り込むことなくカード番号を入れるだけで良い。
その便利さゆえに、現金がなくても大丈夫という謎の安心感からついついネットで買い物してしまうのです。


そしてあとで気づきます。
とんでもない請求額に。



どうすれば、無駄遣いギリギリ地獄から脱出できるのか

さてこれは、とても深刻な問題です。
クレジットカードでなんでも買ってしまうという習慣を変えなければいけません。

すべての支払いを現金に変える

こうすることで、今自分がいくらもっていて、いくら使えるのかというのを明確にできるからです。
カードでしか払えないもの、私の場合バイクの保険代やWimaxなどの通信料金、ETC料金は割り切ってカードで払うしかありません。

毎週使えるお金を決める

私は、月3万円として1週間あたり6000円で乗り切ろうと考えています。
これに自分でルールをつけました。

1. 前週・翌週に繰り上げ・繰り下げ禁止!
2. 宴会・ガソリン・大きい買い物などは別で計上
3. 週末の金曜始まり翌週木曜締めにする
4. 週ごと封筒に入れて管理する

こうすることで、決められた金額の中でやり繰りする力を養います。



デビットカードに変える

これはとても有効な方法です。

<デビットカードとは?>
預金口座から即時引き落としされるのが特徴のカード。 預金残高を上回る支払いはできない。また、分割・ボーナス一括払いもできない。


つまり、口座の中にある金額しか使えないので無駄遣いできません

カードの発行には、使いたいデビットカードを発行している銀行の口座を開設しなければいけません。

www.surugabank.co.jp

www.rakuten-bank.co.jp

www.aeon.co.jp

www.japannetbank.co.jp



まとめ

22歳独身です。まだまだたくさん遊びたい!だけど、そろそろ将来に向けて貯金もしたい…

しかしまあ、私の趣味はたくさんお金を使ってしまう『消費型』の趣味。
趣味は趣味、好きにやればいいじゃないと思います。が、そうも言ってられないのが現実。
それがお金に反映されているのが事実です。

うまくバランスをとって、仕事と趣味の両方を充実させたいものです。




結言。
無計画・衝動的にお金を使うこと【浪費】を辞め、毎月決められた範囲内でお金を使う習慣を身につける!

そうすれば自然と金銭感覚が身につくはずです。



と、自分に言い聞かせてます(笑)




…この記事を読んでいる独身男性のみなさん。
私にお金の使い方を教えてくださああああああああああああいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!




関連書籍