読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

思い立ったらすぐ旅にでる!裏目に出る!

 

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こんにちは、こんにゃくです。

さて、私は今、香川県を飛び出し、岐阜県は高山市に来ています。
せっかくの年末年始の休みをダラダラと過ごしたくないという気持ちがあり、年末の行事をすべて終わらせ、新年・元日から旅に出ております。
しかし無計画な旅だったために何の準備もしておらず……
なんとも無駄な出費が増えてしまいました。困りました。焦りました。

1.冬の18きっぷの発売期間は大晦日まで

2017年になり、一切お正月の特番見ないままに彼女の家を飛び出した私は、最寄りの駅まで向かいました。
時刻表で列車を調べ、とりあえず岡山へ向かおうと決め、

「すみません、18きっぷください」
ゴソゴソと財布を出す私。
カタカタとキーを叩きはじめた駅員さん。しかし駅員さんは首をかしげて……
あのう、発売は昨日まででして
「……あー!!!!!」

動かないわけにもいかず、とりあえず岡山までのきっぷを購入。予定外な出費その1。

2.お正月だもん、休みだよ金券ショップ


岡山駅周辺には何件か金券ショップがある。
特に近いのがビックカメラのそばと高島屋のそばにあるショップ。
あらかじめ電話をかけ、店が開いていることを確認して……つながらない。
いや、ごはんを食べているか、どこか出かけているのかもしれない(現実逃避)と思い、とりあえず行ってみる。
見事にシャッターが下りていて、人気もなし。

「……詰んだ」
作戦とか計画なんて最初から無かったが、もう一度ある程度の計画を立て直そうと岡山駅の1階にあるマクドナルドでダブルチーズバーガーを食べる。うまい。

さて、どうするかを考えた。
……ネットオークションならば24時間365日年中無休じゃないか!?
すぐにヤフオクへ飛び、検索をかける。
『京都で手渡し可能』
これや!

出品者に質問したところ、すぐに返事が来たので即決にて落札。
希望時間に手渡し可能ということだったのですが、なるべく早く行かないとなあと思った私は、
よし、新幹線で行こう
と18きっぷの旅にあるまじきルール破りをしてしまうのである。

いやでも無理して鈍行オンリーの旅をしてしまうと、時間だけがただただ過ぎていき、せっかくの旅行先でのご飯とかご飯とかご飯とかが食べられなくなってしまう。
さすがにそれは避けたいし、なるべく早く宿に着いてゆっくりと過ごしたいというのが本心。

「新幹線で京都へ向かっていますので14時にお願いします」との旨を伝え、のぞみで京都に向かった私は予定通り18きっぷを手に入れた。

予定外な出費その2である。

 

3.最後に

さて新年早々から一人旅に出かけた私ですが、無計画なためにてんてこまいな元日を送ってしまったのです。
これもこれで話のネタになるし、「いい思い出だ」って言えるし、元日は金券ショップが休みだって学んだし、プラスに考えると面白かったのではないかと思う。

明日は、宮川朝市で飛騨牛の串焼き?なるものを食べて、昼から白川郷へ行き、夜には富山で飲む(!)というなかなかハードな1日が待っているのでそろそろ寝よう。
おやすみなさいm(_ _)m