ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【月4000円節約!】MNPとかMVNOとかで、月々の通信費用を見直してみた(報告編)

f:id:konnya7:20170122180412j:plain

こんにちは、こんにゃくです。
おととしの1月、私はガラケーとスマホの2台持ちデビューを果たしました。

2台持ちを決意した理由が

  • 登山の時の通信手段確保(電池容量的な意味で)
  • 上司や同僚からの電話にスマホを使いたくなかった


以上の2点。

あの時は、「絶対2台持ちのほうが安いし電池も持つしイイやん!!」
と思っていましたが……



月日は流れ、2017年1月。


現在発売されているスマホは、非常に電池持ちが良い!
さらにモバイルバッテリーも種類が豊富、そして充電できる容量も増えて、低価格化!

私は再び決意しました。


スマホ、1つにしよう」と。

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp



あれこれ調べてみると、1本化したほうが安上がりになってお得だし、MVNOの恩恵も受けられるし


なぜスマホ1つにしたのか

今回の目的は
月々の支払をなるべく抑える」こと

理由は、いたってシンプル
お金がかかりすぎるから( ̄д ̄)

登山にしたって、アプリで詳細な地図を見ることができるし、GPSで足跡だってつけれちゃう。 そんな電話がバンバンかかってくるような仕事でもないため、ガラケーを維持する費用がもったいないのです。
さらに、パソコン用にと契約したWiMAX(モバイルWifiルーター)を持ち歩いてさえいれば、いつでも高速通信が無制限で利用可能とくれば、ガラケーの必要性が私には皆無になってしまったのです。

どのように見直してまとめたのか


私の場合、

  • WiMAX(モバイルWifiルーター)を契約している
  • スマホは楽天モバイルでデータSIMを契約している
  • 私から電話をかけることが少ない
  • 家族がMNPで他キャリアに変わった
  • モバイルバッテリー(大容量)を持っている


+「月々の支払いを抑えたい!」気持ち

以上が私の状況です。

これをもとにして、 これから契約(解約・変更)する条件はなんだろかと考えると……

  • データ通信は最低限のプランでOK
  • 通話も一番安いプランでOK
  • 電話番号は変えたくない
  • キャリアメールは使いたい

となりました。
そこから、最適なプランをネットで調べてみると…

  • 楽天モバイル・通話SIM 3.1GBプラン
  • WiMAX(まとめてL8プランを先に返済)

このカタチにするのがベストなのではないか!と考えました。
結論からいうと、月4000円の節約に成功しました!!



意外にも節約できた

f:id:konnya7:20170122172512p:plain

計算してみると、4000円も浮く結果が出てきました。
4000円も余裕があれば…!

美味しいごはんが食べられるし……
とか買えちゃうし、
マンガも10冊くらい買えちゃうし、

アニメのBDだって買える……




終わりに

当たり前の話かもしれませんが、2年も経つと、いろんなサービス・モノが進化していたり無くなっていたり。
調べていくうちに、こういうのもあるのか。ああ、あれは無くなったのか。これは便利になったな!というのがゴロゴロでてきて、なかなか面白かったです。
携帯電話会社にある「2年縛り」というのは、厄介なものなのかもしれません。
しかし、見方を変えれば、自分にあったプランを見直せる良い機会なのかもしれないですね。

今回は報告だけですが、
後日、「実践編」ということで、契約変更やら解約やらの手続きの方法について書きます。

……さて、浮いた4000円で何しようかなあ。

とりあえず、今日は焼肉かな!

www.uqwimax.jp

mobile.rakuten.co.jp