ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

それ必要?バイクツーリング、装備の足し算・引き算

やまない雨はないんだよ!


どしゃ降りの雨、 レインウェアを持っていなかった私は、翌日風邪をひきました



こんにちは、こんにゃくです



「ツーリング行こう!」
計画して行くのもよし、思いつきで行くのもよし。

さて、何を持っていけばいいでしょう? 冒頭のように、雨に降られるかもしれません。

ツーリングは、 何が必要で、何がいらないのか。

私なりにまとめてみました。

jpn-trip.hatenablog.jp


楽しむために、安全のために

私が持っていく物は、

  • 目的を達成するのに必要な物
  • 安全で快適なツーリングを楽しむために必要な物

の、2種類

バイクは積載量が限られます。 楽しいツーリングにするため、 日数・時間・距離・目的に合わせた持ち物を積みましょう。


必須! ライディングの基本装備!

私はバイクのサイドバッグのなかに、 必ず常備しているものが3つあります。

  • レインウェア
  • 車載工具
  • ウエス

安全に"走る"ために、最低限用意しておきましょう。
ミラーやヘルメットのシールドの汚れを拭き取るウエスは、マイクロファイバーなど柔らかい素材が良いでしょう。 レインウェアは、本来雨具の役割ですが、防寒対策としても使えます。


日帰り~3日の短期装備

週末になると、走りに行くんだーという人も多いでしょう。 私もその中の1人です。

今回は温泉へ行くときを例に挙げました。


短期装備(例:温泉に行く)

基本装備 + ザック…

  • サブバッグ(財布、携帯等の貴重品類)
  • エコバッグ
    • タオル、日数分着替え
    • ツーリングマップル
    • レジ袋

外食前提で、ホテル・ゲストハウス泊。食料を持っていかなくて良いので身軽です。

ザックの中に、サブバッグとエコバッグを入れています。小分けにして、目的地での行動(入浴・周辺の散策)を容易にするためです。

温泉地を訪れるだけなら、これだけで十分ですv(・∀・*) レジ袋は、濡れたタオルを入れて持ち帰るためのものです。


これらを持っていくには…?

  • タンクバッグ
  • ザック

日帰りならタンクバッグで十分です。 信号待ちで地図が読める、クリアポケット付きが便利!

1~3日のホテル・ゲストハウス泊なら、 30L以下のザックがオススメです。 肩が重いと感じたら、ツーリングネット・コードを活用して、タンデムシートの上にくくりつけちゃいましょう!

タナックス(TANAX)モトフィズ ツーリングネットV /ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

タナックス(TANAX)モトフィズ ツーリングネットV /ブラック 3Lサイズ(80L) MF-4644

タナックス(TANAX)モトフィズ キャリングコード3-V /ブラック 62⇔106cm MF-4606

タナックス(TANAX)モトフィズ キャリングコード3-V /ブラック 62⇔106cm MF-4606



憧れのキャンプツーリング、装備は?

夜9時、 テントから顔を出し、見上げると満天の星空。 今夜の星空は、自分だけのもの―――


なんて、考えてた時が私にもありました(*´∀`) いいですよねえ、星空眺めるのは最高ですよー


"キャンツー"装備(例:2泊3日、自炊で)

基本装備 + 短期装備 + 防水スタッフバッグ…

  • テント一式
  • シュラフ(寝袋)
  • エアマットor銀マット
  • 折り畳みアルミテーブル
  • クッカー、バーナー
  • 水、食料
  • ヘッドライト

んんん、荷物が増えましたね


大荷物を運ぶなら…どれ?

"キャンツー"となると、荷物も増え、重くなります。

  • シートバッグ
  • トップケース
  • 防水スタッフバッグ

など、荷物量に応じて使い分けましょう。

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

TANAX モトフィズ(Moto Fizz) ミニフィールドシートバッグ(ブラック)MFK-100

▲ シートバッグ

メジャーなのが、シートバッグ。 ポケットが多く、容量可変型もあり、多機能。

▲ トップケース

防水面で優秀なのが、トップケース。 絶対に濡らしたくないものがあるなら、これ!

しかし、積載できる重さに制限があるので注意!

コールマン アウトドアドライバッグ/L 170-6899

コールマン アウトドアドライバッグ/L 170-6899

▲ 防水スタッフバッグ

シートバッグに荷物全部入らない!防水スタッフバッグにまとめましょう。 容量100L以上のビッグサイズもあります。 必ずツーリングネット・コードで固定しましょう。


ちょっと待って、それ必要?

初めて長距離のキャンプツーリングに出かけたのは、私が高校3年生の時。 四国一周、八十八ヶ所参りでした。

f:id:konnya7:20151110144149j:plain (ハンス・ケンプ/それ行け!!珍バイク/グラフィック社刊) ※イメージです


「兄ちゃん、荷物ようけ積んで、どっから来たの!?」
と、おじさん。

八十八ヶ所参り中だと、答えると
「ありゃー、重うて走らんやろ?」

その通り。

ええ、その通りです(;´д`)
15kg以上あるだろう私の荷物は、 安全面を欠く積載量でした。


四国一周、必要なかったもの

  • 折り畳みイス → 地べたに新聞紙
  • 水6L → 2Lで十分
  • バーナー用OD缶x4 → 1つで足りる
  • 鉄製フライパン → クッカーで対応
  • マンガx4 → ネットの電子書籍読もう

うーむ。こうして書き出すと、 おそらく5kgは削れただろう…

積みすぎは、バランスを崩す原因にもなるので、過積載にならないよう、

パッキング前に、持ち物を取捨選択しよう!


登山や釣りも楽しめる!目的で持ち物を変えよう!

バイク + ○○ = 1粒で2度おいしい現象

違う趣味をするために、 バイクが必要という場合の例を挙げてみます


登山 … 駐車場までバイクで!

  • バックパック(登山用)

    • すぐに登れるよう、登山用品はすべてバックパックに積めましょう。
  • 服装

    • 山に登る時の服で。余分な服を持っていかなければ、軽量化できる
    • トレッキングシューズでギアチェンジできるか、あらかじめ確認しておく。

バックパックは、 ツーリングネットだけでなく、コードでも固定すると、走行中ズレません、

釣り … 釣り場までバイクで!

  • 釣り竿
    • 短くできるものが良い。走行の邪魔にならないような位置で固定
  • バケツ
    • 柔らかい折り畳みのものでスペース節約
  • クーラーボックス
    • 車体の大きさに合わせる。私のバイクは、15L以下なら積める



やりたいことを"足し算"していきましょう。 楽しさがもっと広がります



おわりに

自分が何のために、 走るのか、どこに行くのか、何がしたいのか。

そのためには、何が必要なのか。

基本装備に、 目的に必要なものを足し算

重複する・余分なものは引き算

自分のツーリングスタイルを確立すれば、もっと素敵なバイクライフが待っているかもしれません。



jpn-trip.hatenablog.jp