ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

「ご注文はうさぎですか?」心がぴょんぴょんするのはなぜか、魅力を語ってみた

完全に出遅れました。 チノちゃんのミニタペストリーもうないいぃぃぃぃいいいぃぃぃいいい・゜・(つД`)・゜・

こんにちは、こんにゃくです。

現在、ローソンにて
"ご注文はうさぎですか?"キャンペーン
が、開催中なのはご存じでしょうか。 私、これを知ったのが、1週間ほど前でして。時、既に遅し。

…欲しかった、タペストリー( ;∀;)

"ごちうさ"というと、 喫茶店で働く女の子たちの日常を描く、もふもふ系アニメ・4コママンガ。 テレビアニメ1期放送終了時には、"ごちうさ"の魅力に染まった、多くの "ごちうさ難民" を出したことで話題になりました。

かくいう私も、どっぷりハマりました。何回も何回も見て、

f:id:konnya7:20151111113429j:plain©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用

「チノちゃんかわええ…グヘヘ…」

どうしてそこまで夢中になったのか、"ごちうさ"の魅力とは?
さらなる、もふもふを求めて、1期1羽から見直し、まとめてみました

目次

  • ひと目で、尋常でない"かわいさ"を見抜いたよ
  • 雰囲気とテンポがすばらしい これが人-気の理由です
  • マストアイテムは、ヘッドホンとコー-ヒーと…
  • "ごちうさ"のためなら寝坊する

ひと目で、尋常でない"かわいさ"を見抜いたよ

貫かれた"かわいさ"

"ごちうさ"のキャラクターは、 安定した"かわいさ"があります。

f:id:konnya7:20151111110701j:plain©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用

▲ koi先生の原作イラスト

イラストがかわいいのは、もちろん、キャラクターひとりひとりの性格や仕草など、理想の女の子のかわいさ が徹底して、描かれています。

最初から最後まで"かわいさ"たっぷり!すぐに"ごちうさ"色に染まるのです。

雰囲気とテンポがすばらしい これが人気の理由です

木組みの家と石畳の街

f:id:konnya7:20151111114913j:plain©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用

作者曰くストラスブールやコルマールの街並み、ハンガリーの温泉チェス(セーチェーニ温泉)など色々な世界観を広く浅くモデルにしているとされる ―――ご注文はうさぎですか?/Wikipediaより

  • 西洋風の建物
  • 野良ウサギが町中にいる

など、日本にはない情景に心惹かれるものがあるのではないでしょうか。 行ってみたい、Rabbit House...

必ず"オチ"がある

芳文社・まんがタイムきららMAXにて連載中の原作は、4コママンガ。

キャラクターに合うオチが必ずあるので、テンポよく物語が進んでいきます。
ツッコミどころ満載!でも、どこか微笑ましい彼女たちの日常。疲れきった私をいつも癒してくれます(´ω`)

マストアイテムは ヘッドホンとコーヒーと…

こころぴょんぴょんまち?

1期オープニング「Daydream Cafe」では、♪「こころぴょんぴょんまち?」や♪「ふわふわどきどき内緒ですよ」など、独特な歌詞で話題になりました。
テンポの良いメロディー、掛け合いとキャッチーなフレーズは、何人ものオタクを虜にしていきました。

Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

ぽっぴんジャンプ♪ TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)EDテーマ

ぽっぴんジャンプ♪ TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)EDテーマ

♪「せーので、ぽっぴんジャンプ!」 下校中のチマメ隊の楽しい様子が想像できる歌、1期エンディングの「ぽっぴんジャンプ!」
ついつい口ずさみたく、なりますよね!

オープニングをはじめ、サントラやキャラクターソングもリリースされ、キュートな彼女たちの歌声は、私たちに癒しを与えてくれます(*´∀`)

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム

ご注文はうさぎですか?キャラクターソングアルバム

"ごちうさ"のためなら寝坊する

f:id:konnya7:20151111114338j:plain©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??より引用

さて、2期も放送中 「ご注文はうさぎですか??」のオープニング・エンディングテーマは、 11月11日なんと今日発売!!

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

Petit Rabbit's/ノーポイッ!

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ

ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??)EDテーマ


チマメ隊/ときめきポポロン

世間では「ポッキーの日」ですが、 "ごちうさ"公式サイト曰く「ぴょんぴょんの日」らしいです…??

あー、癒されるわあー

また、 1期をもう1度見たい! 2期のあの話見逃した! という人は↓
初回31日間無料のアニメ見放題サイト! | dアニメストア

dアニメストアにて配信中ですので、そちらもチェックしてみてください。


見ればみるほど、惹かれていきます。 癒されます。

おそらく2期が終わればまた難民が…

アニメが終わっても、
"ポイッて"しないでくださいね!