ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

危ないっ!! 運転中のふとした眠気、抑える方法をまとめてみた

f:id:konnya7:20151214215753j:plain

こんにちは、こんにゃくです。

昨日、岡山にある、「食堂かめっち」という、たまごかけごはんの店に、 バイクで行ってきました。


行き帰りがめっちゃ寒かったです。

名前を書いて待つこと50分。食券を買って席に着くと、すぐに卵かけご飯定食が来ました。

f:id:konnya7:20160104224715j:plain

濃厚な卵黄! すこし固めのご飯の上に落として、醤油をかけて混ぜる!混ぜる!まぜる!! そして食べる!


うまい

卵とご飯はおかわり自由ですよ!


それはさておき…
おいしい卵かけご飯を食べた私。家に戻ると、すぐに眠りについてしまいました。

寒いところから、急に暖かい場所に行くと急激に眠気が来るんですな。

もし運転中、急激な眠気に襲われたら…
とても危ないですよね。長距離のツーリング中はよくあります。


眠気に襲われたときは、即効性、持続性のある対処をするように心がけましょう。すぐに眠気を覚まさないと、事故になるかもしれません!

私ならどうするのか。まとめてみました。



一般道、走行中…

ガム噛む。


一番簡単な方法ですよね。信号待ちでひょいっと口の中へ。強烈なブラックガムなんて噛んだら、もう口の中が大変なことに。。。

ただ、眠くもないのに噛んでしまうと、 いざ眠くなったときに効果がなくなりますので、ご注意を!



コンビニで休憩!コーヒーをゴクリ。


眠くなったら休憩!これが鉄則ですね。最寄りのコンビニで目が覚めるものを飲みましょう。コーヒーでも栄養ドリンクでも!

私は缶コーヒーよりも、セブンイレブンのコーヒーが好きです。

止まれない!高速走行中

大声で歌う


歌っちゃいましょう!全力で!!

安心してください、誰も聞いてませんよ。



お気に入りのアップテンポな歌を歌いましょう。バラードなんて歌ってはダメですよ!それこそ眠りについてしまいます。



ちなみに私が究極眠い時は、JAM Projectの「未来への咆哮」や「SKILL」を歌います。

マジで熱いっす。


すきーる、まい、はあああああああああああ



虫なんて怖くない! シールド全開!!


これめっちゃ効きます。



高速で80km/h以上で走ってる時に、シールド全開にすると、 目が一瞬で乾きます。超ドライアイです。コンタクトの人は要注意。

しかし、夏の夜にシールド開けちゃうと、虫が飛び込んできて、

目がああああああ



と、なるので状況に合わせてお使いください。


いっそのこと寝る。


走行中じゃないですからね?サービスエリア、パーキングエリアで寝てくださいね!?

15分仮眠するだけでも、眠気スッキリしますよ。特にお昼ご飯食べた後は、眠くなりますよね。仮眠もひとつの方法です。

また、長距離ツーリングで徹夜して高速走る時。翌日のツーリングを楽しいものにするためにも、必ず仮眠を取りましょう。寝不足は事故の元です!



まとめ


急激な眠気に襲われることは誰でもあります。しかし、それを放置することが事故につながります。

眠気に襲われた時は、即効性、持続性のある対処をすることを心がけてください!



あ、たまごかけごはん、おいしいですよ。


http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/www.town.misaki.okayama.jp

tabelog.com

『マブラヴ オルタネイティヴ』 Insertion song Collection 「未来への咆哮」/「翼」/「Carry on」

『マブラヴ オルタネイティヴ』 Insertion song Collection 「未来への咆哮」/「翼」/「Carry on」

  • アーティスト: 影山ヒロノブ,遠藤正明 JAM Project,JAM Project featuring 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹,影山ヒロノブ,遠藤正明,須藤賢一,河野陽吾
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD
  • 購入: 19人 クリック: 763回
  • この商品を含むブログ (73件) を見る