ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

苦手な朝を克服! 毎朝決まった時間にパッと目が覚める3つのルーティン

f:id:konnya7:20151215191606j:plain

こんにちは、こんにゃくです。

私は平日、毎朝6時に起きです。 これができるようになったのは、社会人になってからです。



私が中学・高校の頃はというと、毎晩夜遅くまでネトゲーに励み、深夜3、4時頃に寝てました。
当然、朝は起きられません。昼頃、学校へ登校していました。

なんたる問題児。



ひどい時には、帰りの会の前の掃除の時間に登校していました。なんのために行ってるんや…

さてそんな私ですが、

変わりました。



毎朝6時に起きるし!
ごはんもしっかり食べる!


朝方生活に変えるために、 私がやったことをまとめてみました。



家電を有効活用、テレビで目を覚ます!

オリオン 32V型 1波(地上デジタル) ハイビジョン液晶テレビ ブルーライトガード搭載 ブラック NHC-321B


ピピピ、ピピピ、ピピピ…



携帯の目覚ましアラームは、誰もが嫌いな音のひとつだと思います。 私も嫌いです。できるなら聞きたくありません。

だからといって、何のきっかけもなしに起きれるほど私は器用ではありません。

だから、

テレビのおはようタイマーを使います。



起きたい時間の2~5分前にセットします。できれば、テレビで時報が流れるタイミングに合わせるのがいいでしょう。

6時、6時半、7時…

朝のニュース番組が始まる音楽で起きるのです。

ん?流れたかな??と、薄ぼんやりな反応で構いません。そのうちテレビの音や明るさで目が覚めます。出勤するまで流しっぱなしにします。
二度寝防止です…

  • テレビのおはようタイマー
  • ニュース番組の時報に合わせる
  • 出勤前までテレビつけっぱ



起きた直後に必ずすることを決める

f:id:konnya7:20151215191952j:plain
私は起きたあと、
温かい緑茶を飲みます

冬はこの一杯で体がポカポカしてきていい感じに目が覚めます。
夏はキンキンに冷えた麦茶を一気のみ!!



この一杯をきっかけにして、次は朝食を食べます。私は米派なので、なるべく米を食べます。
理想を言えば、鮭の塩焼き定食とか食べたいんですけど…
まぁそういうわけにもいかないので、おにぎりでもお茶漬けでも、腹もちの良いものを食べます。これで昼まで頑張れます。



  • 起きた直後にやることを決めておく
  • 腹持ちの良い朝ごはんを食べる



夜の1時間を、朝の1時間に!

f:id:konnya7:20151215192028j:plain


つまりは、図の通りです。
夜やらなくても良いことは、朝やっちゃいましょう!!

朝は集中力もあり、頭の回転も早い!(気がする)

夜にだらだらするよりも、早く寝て早く起きて、やることやっちゃいましょう。

また、 コーヒーでも飲みながら、朝の1時間を使って、その日の流れをつかみましょう。
1日のうちにしなければならないこと…終わらせる仕事… そうすると、効率よく仕事ができるかもしれません!

  • 集中力のある朝にやることやる
  • 余裕のある時間配分で仕事を効率化



まとめ

f:id:konnya7:20151215192104j:plain


時報で目を覚まして、飯食って、朝やれることは朝にやる



これだけでもだいぶ違うと思います。 3つのことを完璧にこなせ!と言われれば、無茶かもしれません。 「これならできそう」というところだけでも始めてみると、その次の日から変わります。

ラグビーの五郎丸選手、特徴的なルーティンで話題になりましたよね。

自分の中で、

○○をする前に、必ず△△をする



と、決めて習慣化・ルーティン化する。
これはどんな状況下でも一瞬にして自分の世界に入って、集中して、いつもと同じ結果を出す。
よほど訓練しないとできないことかもしれません。



しかし、これをうまく日常生活に取り入れると…



朝のルーティンで、快適な1日を過ごすきっかけに!!



レッツ朝活。チャレンジするのはタダですよ。

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305

CITIZEN (シチズン) 目覚し時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

CITIZEN (シチズン) 目覚し時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個