ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

4.6リットルの牛乳をどうやって使うか考えてみた

f:id:konnya7:20151115205256j:plain

こんにちは、こんにゃくです。


先日、職場の同僚から、

「夜勤で余ったから」

大量の牛乳をもらったんですけども、まぁー冷蔵庫の中身をほぼ占める状況になってしまい…

f:id:konnya7:20151115205155j:plain



決して、森永牛乳の回し者じゃないですよ?
さてさて、どう消費しましょうか…

簡単!お手軽レシピ

牛乳を使ったシンプルなレシピを探してみました



ホットケーキ

cookpad.com

あ、これ山でもできるんです。
クッカーだと、小さめでパンケーキみたいにできますよ。
ただ、焼き色がつきにくいので、火加減注意!

牛乳消費量:100mL

牛乳寒天

cookpad.com

フルーツとか入れちゃってオシャレに!

寒天なのでカロリー控えめ、ダイエットにいいかも?

牛乳消費量:200mL

プリン

cookpad.com

あー、プリンくいてえー! 明日にでも作ろうかなぁ。 大量に使うなら、バケツプリンもありですね!

牛乳消費量:250mL



一気のみ

f:id:konnya7:20151115205238j:plain

風呂上がりに、腰に手をあててグイッと!!

牛乳消費量:200mL

今晩のメインディッシュにどうでしょう

シチュー

cookpad.com 冬の定番、シチュー! シチューの素を使わなくてもできるレシピがあったので、紹介。
牛乳消費量:300mL

牛乳味噌鍋

cookpad.com

これ、作ったんですよ。牛乳と味噌が合うなんて知らなかったです。

牛乳消費量:400mL

ミルクスープ

cookpad.com

冬にあったまりますねえ(*´∀`)

牛乳消費量:600mL

おわりに

加熱処理された常温保存できる牛乳が大半。12月末まで使えるので、ゆっくり消化していこうと思います。


今日、消費した牛乳

  • 牛乳味噌鍋 400mL
  • 一気のみ 200mL

    計:600mL
    残り:4.0L

あと4リットルもある… (。´Д⊂)