読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【モバイルWifi】 WiMAXを契約して1週間、意外と速度制限が緩い?3日間で3GB制限とは?

f:id:konnya7:20160228215753j:plain



こんにちは、こんにゃくです

パソコンを買ってから1週間が経ちました。
やっぱ快適ですなあ、余裕でフルHD動画も再生できますし、 いくつもタスクを起動しても全然重くならないし…!
いくらでも暇つぶしができるうー!

jpn-trip.hatenablog.jp




さて1週間前、パソコン購入と一緒に WiMAX2+ を契約しました。

WiMAXといえば、「無制限、使い放題!」などと広告で出しておきながら、後々「3日間で3GB以上で通信制限」をかけるようになり、ネット上ですごい叩かれてましたよね。
確かに、無制限だから固定回線の代わりになると思い契約した人は「ダマされた!」と思うでしょう。



さまざまなバッシングを受けたあと、WiMAXを利用するにあたり3日間で3GB制限は続いていますが、速度制限後の速度が速くなりました。
今回は、WiMAX2+を1週間使ってみてどうなのか?という簡単なレビューを紹介します。



3日間で3GBとは?

WiMAXで過去に問題になった、「3日間で3GB制限」とはいったいどういうことなのか? 契約時に頂いた資料を参考にイメージを作成しました。

f:id:konnya7:20160228220713j:plain

前日まで直近3日間でWiMAX2+およびLTE方式の通信量合計が3GB以上となった場合、WiMAX2+およびLTE方式の通信速度を翌日にかけて制限します。

と資料に書かれていました。

ドコモ、au、softbankの3キャリアのパケホ、使い放題だと、通信量の上限を超えると、1か月間128kbpsが続きますが、WiMAXの場合は、1日のみ。
1日の区切りは、翌日昼頃から翌々日昼頃までとなっています。

  • 一度適用となった速度制限がその月の間ずっと続くことはない!
  • 3日間の通信量が3GB未満になった日の翌日昼頃に解除される!
  • 3GBを超えたらすぐに制限がかかるわけではない!(翌日昼頃まで高速通信可)



実際のスピードはどれくらい?

契約してから1週間、合計通信量が30GBを超えました。
オンラインゲームのクライアントやoffice2016の更新プログラムをダウンロードしたり、youtubeを1080pで見ていたらこうなりました…
直近3日間の通信量は6GB。今、バリバリ速度制限かかっている状況です


しかし、


体感速度はそんなに遅くありません。 と、いいますか


本当にかかっているのかどうかわからないくらい速度制限が緩いです。


おそらく速度制限時であろう現在、ダウンロード速度は500~700KB/S、4~6Mbpsほどです。
これくらいの速度があれば、youtubeで1080p画質の動画を見たり、dアニメストアでHD画質のアニメをストリーミングで止まらずに見ることができます。余裕です。

  • 通信制限かかってもyoutubeの再生は余裕
  • 3日で3GB、1か月で30GBまでというわけではない



意外とオンラインゲームもできる

4~6Mbpsの速度が出ているので、AVAやSudden AttackといったFPSのオンラインゲームもラグもなくできます。

平日、休日問わず安定した速度が出ているので、WiMAXだからといってオンラインゲームができないわけではありません。
しかし、最近のオンラインゲームのクライアントは4GBとか5GB越えのものが多く、ダウンロードに時間がかかります。サイズが大きいもののダウンロードは、公衆無線LANなどを使ったほうがいいかもしれません。



※ しかし、オンラインゲームをやりながら、バックグラウンドでファイルをダウンロードしていると回線速度がもたつきますのでご注意を…

www.avaonline.jp

sa.nexon.co.jp



WiMAXに一本化しても大丈夫か

スマホ、パソコンの使用スタイルによると思います。
正直、私はパソコン・スマホのネット環境をWiMAXに一本化するのはキツイです。

旅行先でのナビ、情報の検索をスマホですることを考えると、別途に格安SIMの契約が必要かなあと。


www.plala.or.jp

現在、スマホで運用している、ぷららモバイルLTEの3Mbps制限の通信量無制限コース。
スマホだけならばこれだけで十分なのですが、WiMAXも契約してしまったのでこのままいくと月9000円以上支払うことに…(-_-;)
さすがに通信費に月9000円はキツイ!!


ということで、

  • 月3GBまで、1000円程度のプランの格安SIM(スマホ)
  • WiMAX2+(スマホ、パソコン兼用)
  • 公衆無線LAN(docomo Wifi、wi2premium等の無料オプション)



これだと、なるべく安くネット環境を構築することができると思います。

mobilelaby.com



おわりに

昔のWiMAXと比べて、エリアが広がり、速度もあがり、wifiルーターの電池持ちもよくなっています。大きなファイルをダウンロード・アップロードすることがなければ、固定回線の代わりにWiMAXを契約するのもアリだと思います。

しかし、まだまだドコモのLTEのように人口カバー率100%なわけではありません。 保険として月1~3GB程度のデータ通信専用プランを契約すると良いでしょう。


うーむ、とりあえず2月末までにスマホのSIMを1000円以下のプランのものに変えよう。



www.uqwimax.jp

www.mukyoyo.com

iphone-mania.jp