ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

私を育てたのはニコニコ動画だった

f:id:konnya7:20151216142016j:plain


こんにちは、こんにゃくです

中学1年の春。私はニコニコ動画にハマりました。
家族共有のパソコンを占領し、毎日ネトゲーやらアニメやらニコ動三昧。 ハマりすぎて学校に行くのも週に何日かだけという廃人生活を送っていました。



廃人生活の1日

f:id:konnya7:20151216142113j:plain

0800 起床

0805までに登校しなければいけません。「体調不良で遅れる」と電話します。

仮病です。

1000 二度寝から目覚める

十分に二度寝を楽しんだ私。
とりあえずパソコンの電源をつけて、新着動画をチェック。
朝食はほとんど摂りません。お腹が空いても我慢です

1200 お昼を食べる

冷蔵庫の中にある残り物か、冷凍食品を食べます。
一番好きなのは納豆です。

食べたあと、学校に再び電話します 「ちょっと昼からも行けそうにない」

仮病です



1300 昼寝

1時間ほど昼寝します。柔らかな日差しが心地いいんです。

1430 起きて、ヤフオクをチェック

1時間とか言いつつ、いつもそれ以上寝ます。
ヤフオクに出品していた物が落札されているかチェックして、発送準備をします。中学生の私はヤフオクで月5万円ほど稼いでいました。

1600 ニコニコ動画を見る

夕方頃、見たかった動画を見始めます。漁ります。



2000 さあゲームのはじまりだ

ネトゲーやります。サドンアタックとかAVAとかのFPSやアラド戦記みたいなMMOもやってました。もちろんボイスチャットを使って毎日クラン戦です。



2700 就寝

シャワーを浴びて寝ます。戦場で熱い戦いを繰り広げた私は、深夜3時、ようやく1日が終わります



γから(9)まで

f:id:konnya7:20151216142052j:plain

会員登録したのはニコニコ動画γの時。同級生から、こんな動画サイトがあるんだよと勧められたことがきっかけでした。
それからというもの中学3年間。ほとんどがニコニコ動画を中心に回っていた気がします。

しかし、逆に今のニコニコ動画を私は知りません。すっかり引退といいますか、ニコ動と距離を置いてしまったので、私の中のニコ動は、(9)で止まっています。

dic.nicovideo.jp


今、この大百科を見てみると、なんとも懐かしい気持ちになります。

  • きしめええええええええん
  • WAWAWA忘れ物、白石稔
  • 誠○ね Niceboat.
  • 組曲、流星群
  • はてなようせい
  • エアーマンが倒せない
  • あんこ入りパスタライス☆
  • メタギア、スネーク、替え歌激似
  • 男女
  • ミク、リン・レン・ルカ
  • チルノのパーフェクトさんすう教室
  • おじゃ魔女ゲイツ
  • ゲッダン
  • イヤッホオオオ!!岡崎最高ー!!!!! CLANNADは人生


まだまだあります。いやはや懐かしい。
見て笑って寝る。そんな生活を3年間続けてた私。

高校生になると部活に入りニコニコ動画とは疎遠になります。そこからだんだんフェードアウトしていったのです。


だから私は(9)までなんです。



パソコンがない生活

私は今、手元にパソコンがない生活を送っています。スマホとガラケーのみです。
このブログもスマホとBluetoothキーボードで書いています。



大好きなアニメもdアニメストアで見れますし、音楽だってAmazonのMP3ストアから購入すればいい。

パソコンがない生活は不便かと思いましたが、慣れるとそうでもないようです。

しかしまあタイピング速度落ちたり、情報を一気に見られる量が減ってしまったり、 あんなに大好きだったエロゲーとニコニコ動画をスパッとやめられたことは、なんとも言えない気持ちがあります。
今は手元にありませんが、私は断然パソコン派です。スマホはあくまでも外出時のツールとして使いたいのが本音です。


やはりニコ動を楽しむのはパソコンが一番です。コメント職人って、まだいるのかな??



おわりに


ほぼ不登校でコミュ障だった私ですが、なんとか就職もでき、元気に生きています。

朝も6時に起きられるし、ご飯も食べるし!

jpn-trip.hatenablog.jp



しかし、ふとたまにですが、中学生の頃を思い出します。 あの時、ニコ動にハマっていなかったら…
同じ趣味の友達もいなかったでしょうし、高校で部活に入らなかったでしょう。

そして、アニメも好きになっていなかったかもしれません。






つまり、

良くも悪くも、


今の私を育てたのはニコニコ動画だったのです。





www.nicovideo.jp

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~