ときめきトリップ!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

【冬眠対策】必見! バイクを長期保管する前にやっておくこと(保管準備編)

f:id:konnya7:20160106194444j:plain

冬にバイクは寒いよ。


こんにちは、こんにゃくです

先日、高知に行ってまいりました。

香川からひたすら国道32号線を南下。山の中はとてつもなく寒い!
しかし、高知県南国市に入ると、気温はなんと20℃! 本当に冬なのか!?と思いながら、桂浜から続く高知海岸沿いを気持ちよく走りました。



暖かい日のツーリングはいいですが、気温が0℃近くになると路面凍結でバイクがスリップする危険が!!
そして何より、寒くてクラッチ握れない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




ということで今回は

バイクを冬眠させたい方、長期保管したい方必見!

冬を乗り切る! バイクを長期間保管する前にやること(保管準備編)をご紹介します。




※2016/01/08、復活編を公開しました。

jpn-trip.hatenablog.jp







冬眠(保管)前にやっておくこと



長期保管したバイクに起きる症状

長期間バイクに乗らないと、消耗品の固まりであるバイクは急速に劣化が進みます

よく起きる症状として、

  • バッテリー上がり
  • オイル劣化
  • ガソリンの腐り
  • タンクのサビ
  • 金属部のサビ

などがあります



セルが回らない! バッテリー上がりを防ぐ


やることその1 … バッテリー外し



バッテリーを外しましょう。2週間~1ヶ月程度の短期間で、放電を防ぐための充電運転ができるなら、バッテリーを外す必要はないと思います。

しかし長期になると、バッテリーの放電量が多くなります。各種電装部品の保護のため、バッテリーを長持ちさせるためにも、保管前に外しておきましょう



電装部品 …
ETCや携帯電話、ナビ充電用のシガーソケットなど



必須! 保管前のエンジンオイル交換


やることその2 … エンジンオイル交換

オイルは距離や年月に応じて交換するようバイクショップやディーラーから勧められると思います。長期保管時に引っ掛かるのは、年月です。半年以上の保管前に1度エンジンオイルを交換しましょう

劣化したエンジンオイルを使い続けると、エンジンの内部が傷ついたりサビたりしてしまいます。

エーモン 1604 ポイパック 4.5L

エーモン 1604 ポイパック 4.5L



キャブ車の宿命、腐ったガソリン


やることその3 … 燃料コックOFF! キャブレター内のガソリン抜き



実はガソリンって腐るんです。



私が腐ったガソリンとご対面したのは、復活後のバイクに乗った時。キャブレターからガソリンが溢れてきたのを確認した私はすぐにキャブをオーバーホール。
キャブの底にドロドロベタベタしたものがこびりついていました…

ガソリンです…

キャブ車に限りますが、
保管前に燃料コックをOFFに!



そしてキャブレター底部にあるドレンを開き、キャブレター内のガソリンを全て抜きましょう



ガソリン満タンでタンクのサビを防ぐ!


やることその4 … ガソリン満タンにする



ガソリン腐るのになんで満タンにするの?と私も最初は疑問だったのです。 でもここで大事なのはタンク内部のサビを防ぐこと、つまり空気とタンク(鉄)を触れさせないためにガソリン満タンにします



ちなみに私の場合、9ヶ月前のガソリンは問題なく使えました。
※できれば変えたほうがいいかも…(-_-;)



マフラーにサビが! 金属部のサビを防ぐ


やることその5 … 洗車して、防錆剤をかける



洗車して汚れを落としましょう。
細かい汚れがサビの原因になるのです!洗車の後は、水気をきっちり拭き取り、防錆剤をかけます



5ー56でおなじみの呉工業が販売している「スーパーラストガード」がよく効きます。保護したい部分にスプレーすると皮膜が形成されて、金属部を空気に触れさせないようにします。

私のバイクのメッキマフラー、このスプレーで9ヶ月後もサビなしでした。



おわりに


上記の処置をすると、9ヶ月は持ちます(体験済み)

また、保管場所はできれば屋内(ガレージ)が良いですが、私は屋根つきの駐輪場に止めてバイクカバーをかけていました。 野ざらしはNGです!せっかく洗車したのに風雨や砂ぼこりでサビがでてきます…




冬が明けて春になったら、またバイクに乗れるようにきれいな状態で保管しておきましょう。




※2016/01/08、復活編を公開しました。

jpn-trip.hatenablog.jp




以下、バイクのお話。

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp