読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグニッション!

旅行やバイク、アニメ。趣味ワールド全開でお届けする、備忘録のようなもの。

時間がない人も!バイクツーリングを楽しむ方法を考えてみる

f:id:konnya7:20160904100439j:plain

こんにちは、こんにゃくです

9月に入り、少しずつ秋の気配が近づいてきました。
太陽のジリジリとした暑さに苦しまずにバイクに乗れる季節がやってくるのは、とても嬉しいことです。

さて、社会人になって3年目。やはり高校生の時と比べて、バイクツーリングの回数が減った気がします。
そして、私が乗っている「suzuki ST250E」は走行距離が3万5000キロを超え、メンテナンスする度にガタが来ているような…感じがします。



新しいバイクを買うほどのお金もないし… 時間はないけど、ツーリングに行きたいし…




ということで今回は、
時間がない人に向けに、ツーリングをするための工夫・情報を紹介します。


近場で再発見

ネットのツーリング情報サイトで、近所を検索してみてください。
意外にもツーリングスポットが多いことに気が付きます。

春は桜、
夏は海、
秋は山、
冬は星。



季節ごとに変わる景色を楽しみながら、バイクで走るのは最高です。

imp.webike.net

www.touringdb.com



キャンプとかどう?

まるで夢の景色のように、ただひたすらに美しい眺めだった

――映画「君の名は。」より



キャンプすることを目的にツーリングを楽しむ!
普段の生活とは違う、非日常な時間を体験することができます。
土・日と連続する休みがあれば、キャンプツーリングは可能です。



キャンプ場に着いてテントを張る。

一通り準備を終えて買い出しに行く。

その土地のおいしい食べ物とおつまみ、ビール…

バイクに積み込んでテントに戻り、




プシュッとビールをあける


夜は芝生に寝転がって、星を眺める。

最高に贅沢な時間です。




私は、星を眺めるのも好きなので、キャンプツーリングをするときは、流星群の極大に合わせています。

www.hatinosu.net

matome.naver.jp



ETCを使い高速で遠くへ

就職して1年経った頃、下道オンリーでの長距離ツーリングに限界を感じました
限られた時間(土・日・祝が休み)の中で、1時間あたり40kmほどしか距離を稼げない下道は厳しい!!

なので、バイクを修理に出すついでにETCをつけました。

元々、ETCカードは持っていたので、車載器のみを設置。

1時間あたり80km~100kmの距離を稼げるようになり、行動範囲が大幅に広がりました!
また、四国と本州を結ぶ、3つの高速道路はETC車割引が大きいのでとても安く行き来することができます



本州~四国は、ETC車での移動がオトク

本四高速道路と呼ばれる、

  • 神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋・大鳴門橋)
  • 瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)
  • 西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)

この3つの高速道路は、平日・休日問わずETC車は大幅な割引料金で通行することができます。

例)瀬戸中央道を全区間通しで乗った場合(早島IC~坂出IC)
現金車    :3,390円
ETC車(平日):1,850円
ETC車(休日):1,590円



なんとETC車は、現金車の半額で瀬戸大橋を渡れます!!

うーむ、岡山へのツーリングが捗る…

www.jb-honshi.co.jp



おわりに

いかがでしたか?
バイクで遠くへ、見知らぬ土地へ行ってみたいという気持ちもあります。
しかし、灯台下暗し。よく調べてみると近所にもバイクで走ると面白い道がたくさんあるのです。

また、走るだけでなくキャンプを目的としてツーリングに出かけることで普段の生活とは違う日々を体験できます。心も体もリフレッシュして、仕事を頑張ろう!とやる気が溢れてくるようになるかもしれません。

時間がない人も、バイクツーリングを楽しむことができます。

自分に合ったプランで、快適なバイクライフを!!




「バイク」カテゴリ、過去の人気記事はこちら!!

jpn-trip.hatenablog.jp

jpn-trip.hatenablog.jp